Aloha晴れ



ここ数日暖かいですね〜

春はもうそこまで来てますね🌸



注意お食事中の方はここからご遠慮下さい注意

おトイレ事情が出てきます🚽

あと蕁麻疹の画像もあります💦

苦手な方はここでストップをおすすめします。




胃カメラをした際、ピロリ菌に感染していたので

除菌が必要になりました。


胃カメラしてきました


🦠ピロリ菌の詳しい内容はコチラ

メディカルノート


除菌が必要なのですが、抗生物質を含む

3種類の薬を1日2回、7日連続で飲みます💊





これ、ちゃんと飲まないと除菌の意味がなくなってしまうので

必ず1日2回、7日間で飲みきります。


抗生物質はお腹下ると聞いていたので

お腹が弱いhanahanaは心配で心配で😅

なので、同じチームのS子さんにお願いして

仕事のスケジュールを調整しました。

もちろん、プライベートの予定も入れず

お腹が痛くなっても大丈夫なスケジュールを立てて挑みました(笑)


2/22(火) 出勤(夜から服用スタート) 

2/23(水)在宅ワーク

2/24(木)祝日でお休みのため引きこもり

2/25(金)在宅ワーク

2/25(土)休(この日は外出しました)

2/26(日)休

2/27(月)在宅ワーク

2/28(火)在宅ワーク


いつトイレに行きたくなっても大丈夫🙆‍♀️

飲み始めた初日と2日目、やっぱり下りましたネガティブ

その後もお腹が緩い状態でしたが、そこまでお腹が痛くなることもなく

段々と普通に戻っていきました。

薬を飲み切った後は、普通の💩に戻りました(笑)


大抵はこの7日間で70〜80%くらいの人は除菌できるそうです。

逆に20〜30%が除菌できないってことよねアセアセ

薬を飲んでしばらくしたら、ピロリ菌がいないか再検査となります。




ピロリ菌除菌の薬を飲み終わった翌日3/1の夜。

お風呂に入っている時に、腕に湿疹が出てまして。

まぁたまに出ることがあるので最初は気にしてなかったんですが

お風呂出た時に鏡を見てビックリ‼️ 


体中、蕁麻疹だらけびっくり


こんな感じ↓


疲れていたり体調が悪いと菌に対しての抵抗力がなくなるので

季節の変わり目だし…と思っていたのですが

どんどん広がっていき、顔までパンパンに。

これはおかしい驚き


布団に入ってもムズムズするし、寝付けず

結局、3時間くらいしか眠れませんでした。

次の日は出勤だったのですが、帰りに皮膚科に寄るつもりで

保険証とお薬手帳を持って行き、早退して会社近くの皮膚科へ。

「何か体全体に蕁麻疹が出てまして…」と先生に見せた途端

「これ、蕁麻疹じゃないね。何か飲んだ?」

と聞かれました。

ピロリ菌除菌の薬を飲んだことを伝えて、お薬手帳見せたら

「あ〜これだね」と。

飲んだ薬が原因でしたアセアセ

いわゆる薬物アレルギーってやつです。


熱が出たり、だるくなったり、口の中の皮が剥けたりしたら

入院だから!!と脅されましたガーン

その場で熱を測ったけど、35.6度。熱はなし。

逆に低過ぎて先生は「は?」となってましたが(笑)


顔もパンパンだし、先生からは口の中も赤いと。

翌日も出勤だったので在宅勤務に切り替えようとしたら

先生は仕事もするな、安静に寝てろと。

え〜〜ショボーン

甘く見ちゃいけないよって言われました。


ということで、会社にパソコンを取りに戻り

上司に説明して休むことになりました。

同じチームのS子さんにも報告して、その後は早退です。

体中が蕁麻疹でところどころ痒い。

痛いより、痒いの方がツラいですよねもやもや


飲み薬と塗り薬をもらったので、週末は大人しく療養します。

先生から来週また見せるよう言われたのですが

月火は在宅勤務。

水曜に来ますと言ったら、早めに経過を見たいので

月曜に来るよう言われましたアセアセ

何か思っていたより重症なのかしら??

全然、元気なんだけどにっこり

今は元気でもこの先急変することもあるので

早く帰るように❗️

ということで、その後はすぐに帰りました真顔

いやいや、怖いんだけどタラー


先生からは今後、病院とかで何かの薬をもらう時は

アレルギーが出たことを事前に伝えるよう言われたのですが

薬の名前が覚えられん。


アモキシシリンカプセル250mg「TKC」

タケキャプ錠20mg

クラリスロマイシン錠200mg「日医工」


この3つ全部伝えるようにとのことでした無気力


今まで花粉も食べ物も動物も何のアレルギーもなかったけど

薬のアレルギーってあるんですね〜

とにかく、しばらく安静に過ごします。


もし、今後ピロリ菌除菌の薬を飲み終わってから蕁麻疹が出た方は

薬物アレルギーかもしれないので、すぐにお医者さんに診てもらって下さいね。




Mahalo薬



ピロリ菌検査って郵送でもできるんですねびっくり