年末あれこれ | 帰国しても北欧生活!?

帰国しても北欧生活!?

……のつもりが、すっかりと日本の快適さに馴染んでしまって抜け出せません。
食事も美味しすぎて、「北欧料理をこれからも作る!?なんの話!?」状態です。

クリスマスが数日過ぎた頃、ノルウェーで同じアパートに住んでいたフィンランド人の夫同僚から遅めのクリスマスカードが届きました。

娘には、その家の子供たちが描いた絵が同封されていました。
(うちが先に送ったからだと思うけれど)

photo:01

さらに嬉しいことにFazerのクリスマス用のチョコレートがアップ
私、前年に同じものをフィンランドで購入しているんですが、パッケージも中身も前年と全く同じっていうのが日本とは違うなあ~と感じました。


超マズイ(と私は思うんだけれど)サルミアッキも↓

photo:04

フィンランド人の大好物なのはもちろんのこと、信じられないけれどうちの夫が好きなので送ってくれたのでしょう。

マズイと巷で大評判のハリボーのタイヤ味に近いんじゃないだろうか。
ハイボーのタイヤは食べたことないけれど、リコリスにアンモニアをプラスしたものがサルミアッキらしい。
リコリスフレーバーでさえ日本人には受け入れられない味なのに、それに更にアンモニアって・・・


罰ゲームにいかが?ハリボータイヤ味↓

ハリボーのグミ ぐるぐるシュネッケン 100g

¥220
楽天




29日は大掃除を無理矢理フィニッシュさせて、30日・・・

こんな偶然があるなんて!?

って感じですが、我が家の隣町(市だけど)の大学で夫の大学時代の友人が働いていて(奥様も同じ大学の後輩)、さらに同じく大学時代の先輩がうちの近くに実家があり、帰省中ということで、30日に我が家でファミリー忘年会をしました。

子供もみんな女の子で同じくらいの年齢なので楽しそうに遊んでいて親としては大助かり。

持ち寄りだったので、我が家はローストポークとキッシュを作りました。
31日から帰省で、生野菜を買うことができなかったので、色々考えた末の結果。

photo:02

娘もお手伝い~(本人がやりたくて仕方ない)


photo:03

キッシュ出来上がり。
冷凍パイシートを無理矢理伸ばしたのでかなりいびつですが、子供たちに好評でした。
相変わらずオーブン不調なので、途中でお皿の向きを変えたりしました。



ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿