こんにちはニコニコ飛び出すハート

デイサービスセンター花はなです笑

 

本日、変わり風呂で『佐渡風呂』を行いましたびっくりマーク

佐渡の観光名所の写真や小判に見立てた暖簾や浴室の壁等に飾り付けしましたよだれ飛び出すハート

佐渡といえば佐渡金山と言うことで金に見立てたレモンの香りの入浴剤を入れて入浴していただきましたびっくりマーク

 

入浴された利用者様からは…

『佐渡、前は良く旅行で行ってたから懐かしいね~よだれ飛び出すハート

『ここの写真、私行った事あるわ。』

と、喜ばれておりました。

 

午後からは、佐渡の○×クイズ&佐渡出身の職員の佐渡方言講座を行いましたびっくりマーク

佐渡に関する○×クイズでは…

『佐渡を一周するのに必要な時間は7時間である。』、『佐渡にはボウリング場がある。』、

『佐渡には熊がいる。』等の多数の○×クイズを出しました。

参加された利用者様からは…

『えー煽りガーンそうだったのはてなマークびっくりマーク知らなかった爆笑笑』、『難しいね~凝視う~ん…○にしようかな~凝視

と、沢山悩まれながら当たっても間違っても皆様笑顔を見られて楽しそうにクイズに参加されてました。

 

佐渡方言講座では、同じ新潟県内でも方言が様々で職員も一緒に頭を抱え考えておりました

特に耳に残った方言は『しなしな』でした。

『し↓なし↓な』では無く『し↑なし↑な』と、方言ひとつでイントネーションが違って面白かったです。

因みに意味は『ゆっくり、静かに』という意味だそうです笑