お互いの価値観を認めよう | アーユルヴェーダであなたらしく生きる

アーユルヴェーダであなたらしく生きる

アーユルヴェーダの知恵を活かして、健康的な身体を手にいれる!
笑顔になれる毎日こそ健康♡






太陽がサンサンと輝く元でサーフィンしたい!と、うずうずしているまんちゃんです。



ほんと、お日様はありがたい!



太陽が出てるか出てないかで、寒さなりが全然違いますよね。



まぁ無理しないであったかい日を待ちます!



でね、



話変わって、




最近では、あんまりアーユルヴェーダの考えを押し付けないようにしています。




だって、価値観がちがうからね。




みんな、それぞれだものね。




アーユルヴェーダの教えは素晴らしいし、そこに惹かれ学び始めた私には最高なもの。(もちろん、まだまだ勉強中!です)




押し付けると言うか、




話の中で何かあると




「いや、アーユルヴェーダではこんな考えなんだよ」とか、

「それはやめて、こっちにした方がいいよ」とかね。




ちょっと知識を得たからと、つい言いたくなっていた私。




アーユルヴェーダの事を聞かれてもいないのに、私の価値観の中で相手に押し付けていた。




また、頭の中で、いろいろな想いを巡らせていたところがあって、




今思うと、やな感じー!って、思った人もいたかもね。




先日お話しした方はりんごをはちみつ🍯使って煮るのが大好きみたいで、嬉しそうに幸せそうに話していました。




えっ!👀、と一瞬、、、




いやいや、やめとこ、、、




こんなに嬉しそうに話してるんだから、それでいいじゃないか!




アーユルヴェーダの事聞かれてないし、、、。




でも、本当は伝えた方がいいのか、、、。




迷ったあげく、私もニコニコと相づちうちながら話してました。




そう、私だって以前は、はちみつ🍯でりんご🍎煮たことあるし、カレーにも入れたよね。




カップ麺とかもバンバン食べていたよね。

(もちろん、食べたい方は食べてください、はい、たまには食べたくなります)




今は彼女がこんなにも嬉しそうにしているんだから、いいじゃあないか。




この笑顔を取り上げたくないな、今は。




もし、何かの折にアーユルヴェーダに興味を持ってくれたらその時は思いっきりお話ししましょ!





*******************




そう、世の中にはいろんな健康法が溢れていますね。




何をチョイスするかは人それぞれです。




私はアーユルヴェーダを学んで体調も良くなったし、腰痛の酷さからも解放されています。




オイルトリートメントのお陰と食事学からのお陰だと思っています。




そう、




信じる者は救われる!の精神であなたにあった健康法を見つけてくださいね‼️




もし、アーユルヴェーダにご興味のある方はご連絡くださいね。

(アーユルヴェーダは健康法ではありませんが、命を生きる、生ききるための予防医学とされています)



いろいろお話ししましょ😊




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




ちなみに、




アーユルヴェーダにご興味のある方はご参考までに↓(ない方はスルーしてください)


はちみつ🍯は、適度に摂れば身体にとても有効なものです。

しかし、加熱することにより性質が変わり加熱によって毒になると言われています(古典文献に記載あり)。それが身体の中に詰まりを起こさせ人によっては体調不良につながります。ぬるめのお湯に溶かすくらいなら問題はないみたいですよ。気になる方は、お茶などに使う場合は、ほんの少しだけスパイスを入れてみるとバランスを整えてくれます。コリアンダー、クミン、ターメリックなど。




ほんと、ご参考までに!




でもね、




本当は、




アーユルヴェーダをたくさん伝えて行きたいと思っていますよ、




押し付けにならない程度にね。笑





(実家の大きなクヌギの木🌲いつも大きくどっしりしていて安心感があるんです笑)


みんなが幸せにのびのびと自由にゆったりと心豊かにありますように❤️