<今朝の花 >NO2 この花な~~んだ? | 【公式】atorieはなぐるまから・・・

【公式】atorieはなぐるまから・・・

チクチク縫物しています(^^)

朝5時半
 
今朝は食パンが無かったので
橋の向こうのコンビニまで
 
もう
結構町も始動し始めてます
 
そして
今朝の
まるでレース編みの途中のような
糸くずを丸めたような(^^;
 
なんとなく
親しげに感じてしまう・・・
 
この花は何でしょう?
 

きっと
あなたも見たことありますよ(^^)/
 
ほら
空き地やそこらの家の塀に
絡まって
 
いま
こんなに美しく咲いています!!
 
 

そうなんです

 

この子は

本名 

<カラスウリ>

唐朱瓜

 

花は夜間だけ開き、秋枯れが始まった雑木林
林縁などでよく目立つ朱色の果実をつける、つる性多年草
熟した赤い実がカラスが食べ残したように
見えることから命名されたなど、諸説ある。
      

 

雌花が咲く雌株にのみ果実をつける。

ー『ウィキペディア(Wikipedia)』よりー

 

 

知らなかったです

この花は雌と雄があるんですね(^^;

 

 

ちょっと

今朝も

お勉強になりました(^^)

 

 

 

まだ薄暗い都会の町に

生き生きと

 

けなげに

咲いています

 

この実がもうすぐあの赤い実になるんですね
 
故郷の野山に沢山あって 遊んだ子供のころ
 
赤い実にしか興味がなかったっけ(^^;
 
こんな清純な花が咲くなんて知らなかったあのころ
 
夜しか見られないということは
子供は知らなくて当たり前かな(^^;
 
ふと 故郷尾平 を恋しくおもいながら
食パン抱えて帰ってきました(^^)/
 
それでは
今日も素敵な一日でありますようにm(_ _"m)

by ー華ー