<今朝の花 > この花な~~んだ? | 【公式】atorieはなぐるまから・・・

【公式】atorieはなぐるまから・・・

チクチク縫物しています(^^)

 

朝5時半

 

近くの公園までぶらぶら

 

ほんとは

まだ歩くのは止められてますが(^^;

 

でもストレス解消に

ぶらぶら

 

いつもの河川敷まで ヨチヨチ(^^)/

 

そしたら

 

こんなに可愛い花が

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

空き地の塀に巻き付いてました。

 

きっと

みなさん知ってますよ!!

 

見てますよ(^^)/

 

 

 

そうなんです

 

この子は

本名

 

<ヘクソカズラ>

 

(別名:サオトメバナ,ヤイトバナ)

草の名を漢字で書くと、「屁糞葛(へくそかずら)」。

いくらなんでも 屁糞葛 は可愛そうですよね(◎_◎;)

 

 ツルをちぎったり、もんだときの臭いが、名前の由来です。 

葉をちぎって嗅いでみて下さいませm(_ _"m)

華はしたことないですがΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

でも

 秋、

ツルいっぱいに

黄金色の果実をつけたツルは、

リースにもってこいです

 

 

そして

<吹田の渡し>

 

 

 

 

6時になりました。

お日様出て来たので

かえりま~~~すm(_ _"m)

 

今日も良い一日を by華