巡業の続き | 杉井志織の はなく’み商店日記

杉井志織の はなく’み商店日記

園芸家の杉井志織が生活の中でおもしろいな。素敵だな。と思ったことを紹介します。
かわいい花や美味しい野菜。すてきな景色など。お楽しみに~。

仲良し新幹線にのって…

燕三条へ。
北越農事さんの展示会へ。

ありました。ありました。農業向け資材。
園芸とは規模が違いますね~。



ん~。初めて見たぞ目でした。


そして北越さんの品種。越の秋姫(こしのあきひめ)
晩生型品種なので味が濃いのが特徴ですって。
味が濃いし、大粒でびっくり!食べ応えのある枝豆でした。実がぐちゃってつぶれないので二度びっくり。
枝豆の品種改良もあるのだ…と痛感しました。

そして、会場でいただいたイチゴ!


実が柔らかく、香りがよく、甘い。ただし、身が柔らかいので、県内流通のみなんですって。
新潟へお出かけした時に、スーパーで見つけてください。
本当に、柔らかくて、香りがよくて、大粒で。甘い!

ご当地品に囲まれた1日でした。

米粒を数える手ぬぐいとお出かけでしたので、控えの時には手ぬぐいのお米を数えて休憩しました。

うそうそ。こぼさないようにお膝にのせて、おやつをパクパクぱくぱく…パクパクしているのでしょう。きっと。

今月末は沖縄+石垣です。沖縄の皆さん!待っててくださいね~!!!