杉井志織の はなく’み商店日記

杉井志織の はなく’み商店日記

園芸家の杉井志織が生活の中でおもしろいな。素敵だな。と思ったことを紹介します。
かわいい花や美味しい野菜。すてきな景色など。お楽しみに~。

毎回、サボりっているブログですが…。「X」もやってますのでそちらもチェックしてね!

 

おかげさまで。年度末の#あさイ に出演させていただきました。

今年は、珍しく趣味園にもださあせていただく予定。

本が出ました。新書!本屋さんでチェックしてください。AmazonとNHK出版のサイトでは立ち見ができる模様。

「らくちんガーデニング」って本です。スタースタースター

これは、ワイルドストロベリー。

一年中少しづつ実が楽しめて、冷凍保存しておくと結構溜まってびっくりすることも。

一粒づく甘くて、味が濃厚です!

花色色々いちご。これは、花色が赤とか、ピンク。実の色は赤。

マーブル模様の葉っぱのいちごは、観賞用

実がなりにくいのですが、花は楽しめます。寄せ植えにピッタリ。可愛すぎる!

いちごの水やりは、乾いてからたっぷり。

乾く前から、たっぷり水をかけるとうどん粉病にかかりやすい。

バラ科の植物なので、水はけ重視!

軽い土で栽培している人は、水もtが良いので、赤玉の小粒を混ぜ込んでみて!

どの位混ぜるか?は、今持っている土1に対して同量混ぜて。(水持ちの良い軽い土1:赤玉の小粒1)の割合。

今日から4月!チャレンジしてみて花花花

 

 

 

 

お台場のガーデンで、バラのローションを作る講座を行いました。

着色剤もちろんなしグッ

食香バラの生花から抽出したローションです音符音符音符

そろそろ春バラが終わりますが、雨上がりにはふわっとバラの香りが楽しめるエリアです。

遊びにお立ち寄りくださいバイバイバイバイバイバイ

Twitterでは、近況が上がっています。

そちらもご確認ください。

 

ではうさぎうさぎうさぎ

 

お台場の花壇も折り返し地点になりました。3月に植えて、酷暑を共に経験し…秋バラがそろそろ咲くかな?

あと2週間ぐらいは咲かないかな?など…なので、来年の秋に向けポットマムを植えてみました。

白のエリアはグリーンのマム。どんな感じに育つか楽しみです。育たないときは…。土かな!問題は…キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

お近くに来たら是非じっくりみてくださいね!

新色のジニアは、生育も旺盛!間違いなく丈夫な良い品種でした。色変わりが楽しい品種でした。

10月末まで観察するつもりです

 

放送をみて、たくさん励みになるお言葉を頂戴しました。

ありがたい限り。

お陰様で視聴率がよかったとか…。番組製作陣も励みになります。

皆様のお気持ちに感謝です。ありがとうございます!