お久しぶりです( *ˊꇴˋ)エヘッ

ブログをはじめて三日坊主にはならなかったものの、やっぱり間が空いてしまうとそのままになっちゃいますね( ´灬` )=3

さてさてその後の息子のオルソですが!!

12月中旬にトラブルがあったものの(→また書きます)、結論、順調です(笑)

ブログを少しお休みしてる間も

・うちもオルソはじめました〜

・アトロピンどうですか〜?

・病院どうやって選びましたか?

・うちも朝レンズ張り付いて外しにくいんです💦

などなどメッセージを頂たりして、私も心強く思ってました(*^^*)


最初順調だったのに、1ヶ月くらいしてレンズ外れない地獄に陥った時はしんどかったなぁと

いやほんまに

最近、レンズの外し方がレベルアップして完成系になったので、書いときますね

どなたかの参考になれば( •̀ᴗ•́ )و

ここで注意!!

ここから先は朝起きたらレンズが角膜に張り付きやすい人のみ参考になります(笑)

「そんなに張り付かないわぁ〜(*´▽`*)♬*゜」

と言う方は朝目薬入れてスポイトでポンっ!

なので、説明も何もいりません(羨ましい・笑)

では↓↓↓

まず、朝起きてレンズが張り付き安い人とそうでない人の違い

↓↓↓

主治医曰く、瞼の力によるものらしいです

一重、奥二重、二重でも瞼に厚みがある人は寝てる間レンズを押さえ付ける力が普通の人より強いためより張り付きやすくなるみたい

息子はバリバリの一重(笑)

体調悪い時は二重になりますが、基本一重プラス夜歯ぎしりをめっちゃするため、より顔面に力が入っちゃうのかなーみたいに言われました(笑)

そして左右差もあるみたい

今息子は左は目薬だけでレンズが動き出しますが、右はやっぱりグイグイ目薬を入れこまないとレンズが動くようにはなりません

で!!コツ!!

↓↓↓

まず朝起きたら目薬入れるやん
まばたきするやん
したらオルソレンズの下側のエッジあたりを上向きにグイグイする


豆腐触るくらい弱の力でグイグイグイグイ

したら角膜とレンズの間に目薬がパァーっと入ってく

で外せばいいんだけど、たまに「痛っ!!」てなる時があったのよ

主治医的には「痛がっててもたぶん大丈夫やで〜」って言うけど、親的にはできれば痛みは無い方がいい。いや絶対無い方がいいよ。

毎日やからね

月イチやったら我慢しぃやで終わってたかもやけと(笑)

でも絶対角膜に傷が付かんわけじゃないやん

なので、ちゃんと張り付きが解消してるかを確認することに!!

まず基本情報!

オルソの定位置は
↓↓↓

ここね!!
青い部分が上側に出てる位置


この位置ありきで、下手くそな図ですが、以下ご覧下さいw
↓↓↓

目薬グイグイの後、子供の目線を下に下げて、

更にグイグイ

すると、角膜とレンズの間に完全に目薬が入ったら上側のレンズが少し動きます

したらこっちのもん(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!

痛いと一言も言わず外せます(*/ω\*)キャー!!


長くなりますが、起きたらたまにレンズが定位置にいない事もあります。息子は左向きに寝るのが癖からか、左のレンズがよくズレてます

レンズを乗せた時の定位置は飛び出た青い部分が上側ですが、起きたら下側に

ほんと数ミリですか、わたし的には下側にくるとなんかやりにくくて苦手です(笑)

下から押してたグイグイを上からに変えたらいいだけなんですけどねw

なんか力の入れ具合とか苦手なんです(笑)

なので下側になった日は、目薬入れた後は息子自身にグイグイさせます

たった数ミリのズレですが、息子も定位置じゃないと違和感があるらしく自分でグイグイしながら定位置に戻していきます

戻った感が分かると「レンズ戻ったよ〜」と教えてくれるのでそこから私は外すだけです


文章力が無く、まとまりもありませんが、こんな感じで無事地獄を脱出できました(笑)(o´Д`)=зフゥ…


今日はここまで…

次回
・鬼トラブル
・オルソ3ヶ月検診
・息子矯正はじめる

のどれかになりますw

では〜