4月に網膜剥離になってから


はや2ヶ月経過


今見え方がどんな感じか記録しときます〜



私の場合は術後6週間までは見え方一進一退


近く…細かい字見えない

遠く…見えはするけど(0.4くらい)乱視が酷いため字が見えない


感じ


バックリング手術は近視が進んで乱視もだいぶ入ると聞いていたので、こんなもんかとは思ったけど、困ったなぁみたいな感じ



◆変化があったのは6週間目くらい◆


乱視減った!?



◆7週間目で久しぶりのコンタクト装着◆


めっちゃ違和感


見え方とかじゃなくて、異物感


明らかにまつ毛入ってるくらいの異物感


でも乱視少なめ視力0.8くらいにアップ


やっぱりコンタクトの方が見やすいけど、なんせ乾く


そしてなぜかめっちゃ外しにくい


外した後なぞにメガネでも視力上がる



◆8週間目◆


さらに乱視減る


近く…細かい字は相変わらず見えにくい

遠く…だいぶ見やすい(体感0.8)


遠くの方が乱視がない感じ

近くはやっぱり見にくい

老眼鏡とかしたら見やすいんかな


でも左目でカバーできるから、ぶっちゃけ近くも遠くも全く問題ない


ただ左目まで網膜剥離になったら詰む感は満載



左目網膜剥離になったら硝子体手術でお願いするのを忘れないようにしなきゃだわ



目薬はまだ続くし


手術した側の目の違和感はまだ続くけど



日常生活に不自由なく過ごせてます😊