最近の日本農業新聞を見ていると不安で不安でたまらない。
EPA FTA TPP これらの文字が毎日報道されていてどう政府が決定してゆくのか・・・
EPA=自由貿易協定
FTA=経済連携協定
TPP=環太平洋戦略的連携協定
私もよくわからず、ざっと調べただけなのであいまいな理解ですが、(間違っていたら教えて下さい)
経済界などはFTAに合意してほしくて政府に強く働きかけているようで、
たとえば 自動車、家電製品などの輸出産業の企業は、輸出先の国での販売において
先にFTAの合意を表明している韓国との競争で、かたや関税のかからない商品を販売出来るのと
日本の関税がかかって高い商品を販売するのでは明らかに不利で、
政府としても世界に早めに態度を表明して何らかの不利な影響を出来る限りおさえていようだわ。
国内の輸出する側は有利に働くかもしれないが
これを
逆の立場、すなわち国内で生産して国内消費しているものには真逆にその作用は働く。
農産物。
自給率の引き上げがかなり昔から叫ばれ、フードマイレージだの地産地消、安全安心の食べ物と
言われながら、仮に関税全廃を原則とするTPPを受け入れると、関税のかからない食品に市場を席巻され
何をしてもコスト高になる国内での農業は・・・
国内の農業人口は減る一方で、さらなる高齢化で・・・
うちは花屋ですが、問題は直結しています。
花を作ってくれる農家さんや、農協の体力が急激に落ちたならば、
日本人の好きな花は(食糧もです)、店頭に並ぶことはなくなるのでは・・・
TPP等の問題がなくても先細りの日本農業。
どこかにもっと分かりやすい今の農業の現状とこれからの展望をどなたか教えてください。
今の知識だけでは不十分なのは分かっているのですが、
分かりやすい言葉での説明が探してもなかなか見つからない。
農業は日本全土津々浦々、北から南、砂丘から山奥まで網羅している職業です。
戦後の農地改革から始まり、現在、そして未来の子供たちのための政策を立ててほしい。
先週だったかしら、朝5:30くらいにNHKの教育テレビを見ていたら
マルクスの資本論を一週間で分かるテレビ(再放送) をちらっと見ました。
分かりやすく面白かったのですが、掃除をしたり、朝食をつくるのであまり
見る事が出来なかったのですが、その中で、
本当の資本主義の完成はまだ先で、
その完成するためには国境をなくすこと・・・
みたいなことを聞いたような気がする。
であるならば、
世界が将来一つになり、関税の関係ない世界。
見てみたいな。 平和そう。
ただ今現在、農業政策がどうなるのか毎日新聞から目が離せない。
kay
昨日3~4年越しにようやくかぼちゃのカービングに挑戦しました。
あこがれのカービングは東京は恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋 さんのブログで見た
カービングが印象的で、自分では出来ないと思っていました。
目や口のくりぬきは毎年のごとくしていたのですが、
札幌のお花屋さんのブログを見て、重い腰を上げる事が出来ました。
さっそく仕入れて昨晩お店で作ってみました。
まず かぼちゃの底を切り取り、種とわたを入念に取り除く
そしてフローリストナイフで線を描き切りこんでいく
後は切り取った後をくり抜き、削っていく。
道具はフローリストナイフのみ!! (無謀
)
幸いなことに(?)この日の夜の店は来客が少なく
作業がどんどん進んでいきます。ヽ(゚◇゚ )ノ
18:30頃から作り始めて・・・
21:00でお店の作業は↑まで。 残念がらスーパーのテナントの中のお店での作業
だったので、あえなく閉店時間を迎え本店に帰り、そして自宅で作業を続行![]()
自宅で夕飯を食べてる間に小三の娘は作りかけのカービングを見て
『おかーさん!!早く続きつくってーヽ( )`ε´( )ノ』 とせかされ、早々に食べるのを止めて
目と眉をなんとか彫って、取り合えすこんな感じで完成。A=´、`=)ゞ
キャンドルをともすとこんな感じに
ただ切りぬくより、皮を削ることで炎が透けて見えてきれい?怖い?
まずまずだわ。
今朝の道新(北海道新聞)の報道で昨日斜里の商店街にヒグマの親子出没したそう。
この熊は約40キロ離れた自然遺産知床の区域からきた熊の親子の様です。
今年の天候不順のせいで山に食べ物がないのかしら・・・
季節はもう、10月の半分すらおわろうとしている・・・
早いな・・・
当農園で生産している花もバラ以外は終わってしまった(/_;)/~~
店頭で超ミニ自家花ブーケ『ひろちゃんの負けない花』ももう終わりです。
最近本店の作業場においてあるダンボールの箱が
↓の写真の様にボロボロに・・・その犯人は 新人部長のモカです。

当店には他にも被害が(下の作業台の脚は代々飼い猫が爪を研いでいたもの)あります。これと
似た状態のものが他にもいくつかあります。
猫ちゃんは散歩に行かなくてもいい分他での代償があります。
今日 娘からたのまれていたハロウィンかぼちゃが来た![]()
学校から帰ってきて真っ先に届いているのを発見して、すぐさま顔を描いた。
数年前10月に入ってすぐ娘とハロウィンかぼちゃをくりぬいて楽しかったのだけど
気温が暖かく、4~5日くらいでカビが生えてきたので
今年はタイミングよくやろうと思います。
昨年は小さなかぼちゃしか仕入れなかったので小さなかぼちゃでやったのですが
やはりキャンドルの点火や、くりぬきやすさを考えると普通に大きいかぼちゃがいいです。
店作りを考える上でも、ちゃんと品揃えの一つとして確実に大きいかぼちゃもあることが
イベントとしての確実に定着し販売拡大に大いに貢献すると思う。
そして旭川での花の実践塾で学んだ実例を当店でも実践する準備が整ったので後は
どのようにできるか楽しみです。
実践した結果を検証しながら、また次へを進化しようと思います。
kay
旭川から帰ってきて、たまった仕事を1日でできるところまで片つけて、翌朝7時に札幌に向けて
でGo ![]()
札幌の花の組合で毎年行われている商品の展示会と花の講習会を見に行ってきました。
大変勉強になりました。 いつも企画、準備して下さる方々に感謝です。 ありがとうございます。
翌日も朝から色々周り、通称「道植」 (北海道植物、鉢物を扱う市場)に行って鉢物の仕入れをしました。
そこで、色々な植物達に会い一目ぼれした↓のオリーブちゃんとその他大勢をいつものように
道植である人にお会いしました。
その方は北見の市場で明日、10月12日に北見の花市場で花屋さんを対象とし講師をお呼びして講習会をしますが、その講習をしてくださる 先生にお会いしました。
何度かお会いしてお話はしたことがあるのですが、立ち話で数分くらいしかいつもお話できなかったのですが
今回も数分でした。
○林さんという名で札幌で(いいえ日本でも名の知られた方です)花屋をされています。
その講習会は私はお店から2人出るのでお留守番でお店に行きます。
せっかく近くまでこられますが、いけなくて残念です。
鉢物を選んでいる時は楽しいです。 あれこれこんなのがお店にあったら、あの人やこの人は絶対喜ぶだろうな、あっ こんなのあったら楽しいな、今の時期はこれがないと寂しいよねとか想像が膨らみ、車に乗る積載量を多少は考慮しながら、無茶買いをしました。
自分の車に乗せなくても、梱包をして贈ってもくれますが、鉢物は切花よりリスクがあるし、せっかく車で来ているのに乗せずに帰るのはもったいなすぎるので、何が何でも乗せる!!!!\(゜□゜)/
そして
つものルートで白滝まわりの高規格道路を通るのですが、札幌からの終点が丸瀬布という所で、降りたらすぐに道の駅があり、
そこの農産物の直売所の
がおいしいのヽ(゜▽、゜)ノ だからいつも買って帰る。 もう何をしてもおいしいの
安くていっぱいはいっているのだけど 一家7人の口を満たすには結構な量が・・・
ここを通る方絶対お寄りすのをおすすめします。
車の助手席まで鉢でいっぱいなのに、欲張ってきのこのお土産を買い、札幌を11時45分に出発して寄り道もしたので斜里の本店に着いたのは7:00頃でした。
その出張の戦利品の一部↓です。
いまお店に行ったらこのこたちに会えるよ!!
どのこもかわいいよ!!
kay
まだまだ富良野を引きずってます。
今年はここのラベンダーにもいい気候ではなかったそうです。
ラベンダーは加湿を嫌い水はけのいい土壌を好み、乾燥した環境を好むのですが、今年の春先の長雨は
ラベンダーにかなり大きなダメージを与えたそうです。
↓の写真は、枯れたラベンダーの移植途中の風景です。 この時期に、こんなに沢山の移植はあまりないそうです。(圃場の管理作業をしている方からお聞きしました)
そうして いつもと違う変化は白樺にも。 9月にこんなに白樺の葉が落葉することはないよな・・・とも
この白樺のすぐワキにもラベンダーが植えてありますが
その株間に沢山の白樺の葉が落ちていた。
作業している方に、このままにしておいたら有機肥料になるの?と聞いたら、全部取り除くのだそうです。
ここではラベンダーに年に2回ほど鶏糞の肥料を上げるだけだそうです。
そして、何度も表土を軽く耕し土をやわらかい状態にしてあげるのだそうです。
ラベンダーは挿し木でどんどんふやせるので、4年前後で株の植え替えをされているそうです。
それ以上年数がたつと、株の勢いが衰えていくので見栄えが悪くなりすぎる前に、裏山で更新している若い株を
いつでも植え替えられるよう用意しているのだそうです。
ファーム富田のお花畑の総面積がどのくらいあるのか分かりませんが(ここのHPの古い資料では1.5h前後くらいでしょうか、その面積を春から11月まで30人ほどの人で管理(圃場のみ)しているそうです。
かなり腰の痛くなる作業の連続でしょう。 キレイに人をひきつける環境を維持するのはものすごい。
さて、下の写真の違いなにか分かりますか?
それは両方の写真では、同じ白樺が道路に沿って生えているのに根元にどうして左の写真の白樺の根元に芝生が生えていないのでしょう?
そこでまた、圃場で作業をしている人に聞いた。 どうしてここの白樺の根元の雑草が取り除いてあるのか?
聞けば納得!! ここの白樺の根元にはチューリップやムスカリが植えてあるそうです。 で、施肥もしているので雑草をはやすと手がつけられなくなるそうです。
お客様に見ていただくのに手抜かりなし。
ゆっくり見て回っているうちにお昼になったので、一休みしてここオリジナルの「ジンギスカンドックとイチゴジュース」で腹ごしらえ。 (富良野といえば富良野ジンギスカンが有名だしな)
富良野の話題はこれで終わりにしよう。 ほかにも色々見て聞て、考えたことが沢山あるけど、
自分の中で処理していこう。
消化して、いつそれらが役に立つか分からないけど、今からできることはプランの中に入れていこう。
kay
前回のブログで旭川のホテルの枕のことを書きましたが、チェックアウトのときにあの枕はテンピュール?
と聞いたら、そのメーカーではないが6500円位で販売できますよという情報をゲットしました。(^ε^)♪
早い時期に手に入れたいと思います。
その後、フロントでもらった地図を見ながら富良野へGo!
今回の出張に使用した車にもカーナビはあるのですが古いタイプで使い慣れないので使わず、
一度行ったことがあるのでまー何とか目的の場所までいけるはずと、のんきに音楽を聞きながら
進んでいたら・・・ ちょっと行き過ぎに気づいた・・・ このまま行くと札幌方面へ・・・
そこで引き返した。 今度は重い腰を上げてカーナビで 富田ファームと入れてまた音楽を聞きながらどんどん進む・・・
今度もまた 行き過ぎて美瑛に入ってしまった・・・(/TДT)/
よく見ると、カーナビの示している先は旭川を越えてオホーツク方面へ導いている・・・( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
そこで考えた。 検索方法を変えたら、ファーム富田と出た・・・・ こんなことってあるのね。
今度はちゃんと富良野方面をさしていた・・・
結局、物は使いようなのね。
地図をちゃんとみて、注意深く自分の位置を分かるようにしないと頭はゲーム脳のようになったいくなと
思った。 自分のことは棚に上げて、自分の子供を含めて便利にストレスのない便利な環境は人の能力を退化させていくだけだな・・・
などと感傷に浸りながら、ファーム富田に到着。
ここは子供たちがまだ小学校に行く前かその後だったか数年ぶりに訪れた。
そこに あの有名なレン・オークメイド(オランダ出身のフラワーデザイナー)のデザインと装飾している
ドライフラーの館(?)がある。 函館の知り合いの花屋さんも彼のお弟子さんでここの活けこみをしているのでまた見たいなと思っていたのです。
私はここのお客様を迎えるための施設の環境作りが好きで、もう一度観光抜きで細部を見たいなと思い、
子供抜きでじっくり建物と植栽をじっくり見ることができました。
その話はまた次回。 出かけることが多かったので書きたいことはたまりっぱなしに・・・![]()
kay
9月30日から10月1日で色々お勉強をしに車で行ってきました。
札幌に行くのと違い距離的に非常に近いので、ある程度仕事をしてから行けたので助かりました。
月末なので色々と締めがありなんとか必要な部分だけやった・・・A=´、`=)ゞ
勉強会も遅い時間での始まりだったので余計に良かった。
中身もよかった(‐^▽^‐)
そして予想外に良かったのが、泊ったホテルです。![]()
決して新しくてピカピカの広々としたホテルではありませんでしたが、
部屋に行って、まず靴を脱ぐとスリッパをはきますよね!
そしたら、スリッパのそばに、 なんていうのかな? 紙製の中敷きがあり、裏が両面テープ状になっていてスリッパにくっつくんです。
初めてみたー
(私は田舎者なので 笑)
いつもホテルなどでスリッパを履くとき結構気になっていたんです、清掃の時スリッパを
どのようにきれいにしているのか。 (だって 人の足って結構色々あるでしょ
)
安心して履くことができました。![]()
そして、バスルームへと進みます。
そしたら、備品類が結構充実してました。
お風呂に入れる入浴剤が ラベンダーの香りのソルト でこれまたうれしかった。
ドラッグストアに沢山の種類が売っていて、ソルトの入浴剤を使ってみたかったのですが、
お風呂の残り湯を洗濯に使うので、ソルト系は洗濯機をいためるので使えなかったの![]()
とまあプチ喜びがあったのですが、本当に予想外に良かった理由は・・・
ジャカジャカジャカジャーン![]()
それは・・・ 枕です。
ものすごく寝れた。
いつも合う枕がなく、目覚めもすっきりすることがなかなかないのですが、この枕は良かった。
(それともお酒を結構飲んだからかしら?)
翌日は早々にチェックアウトして、富良野へ向かいました。
そこでの目的は・・・
次回です。
明日から今度は札幌に行きます。
帰ったらまた続きを・・・
kay

































