梅と古墳と(半)廃墟駅と(その3) | hanagonのまったり山登り

hanagonのまったり山登り

Yahooから引越しました
本ブログはFC2になります
https://hanagon60.blog.fc2.com/

芝山中台BSで成田空港行のバスを拾い、芝山千代田駅で下車。
 イメージ 1 イメージ 2

ここを起点とする芝山鉄道は営業距離わずか2.2kmの日本一短い鉄道です。
駅前は埴輪とバス停以外何もない。
 イメージ 3 イメージ 4

高架もこんな具合に尻切れトンボ。左側は成田空港です。
イメージ 5

驚くことにsuicaも使えなかったので一駅間の切符を買って乗車。
車両は京成です。
 イメージ 6 イメージ 7

ホームからは成田空港を発着する飛行機がよく見えますな。
イメージ 9


駅を出発した電車は地下に潜ってあっという間に東成田駅に到着。
ここで一旦降りましょう。
イメージ 8

イメージ 10

向こうになにやら薄暗いホームが見えますが…
イメージ 11

”成田空港”とあります。実はこの駅は現・京成成田空港駅が開業する前、ここが空港駅だったのです。
イメージ 12

1991年に今のターミナルに役割を譲った後、時が止まったままになってます。
案内表示もそれっぽいかも。
イメージ 13

このホームにもかつてはスカイライナーが停まっていたのです。
イメージ 14

上に上がってみましょう。だ~れもいない広いコンコース。
イメージ 15

この壁画は開業記念に作られたものでしょうか?
イメージ 16

塞がれた窓口。
イメージ 17

その横に閉鎖された店舗。
イメージ 18

なんとなく廃墟感漂う風情だけど現役です(笑)
イメージ 19

貨物地区方面へ。
イメージ 20

第5ゲート。警官がコワイ目つきで?立ってました。
ここから先は成田空港敷地内。外へ出るのは何かとメンド臭そうなので引き返しましょう。
イメージ 21

振り返ると東成田駅入口。
イメージ 22

元に戻ってこちらはメイン?の入口。空港の人以外はあまり使われないようですが。
エスカレーターも止まったままだった。
イメージ 23

こちら東成田駅から空港第2ビル駅へ続く通路。
イメージ 24

500mもあります。無機質な空間を進みます。
イメージ 25

唐突に現れる空港第2ビル駅。元の世界に戻ったって感じですかね(笑)
イメージ 26

来た通路を振り返る。ここにも警官が立ってました。こちらは挨拶したらお疲れ様ですとにっこり返答
イメージ 27

ふたたび異空間への通路を潜って旧成田空港駅へと戻ったのでした。
プチタイムトラベル?はこれにておしまい。


   2016.2.28