ヨガで英語を覚えよう~はなのブログ -15ページ目

ヨガで英語を覚えよう~はなのブログ

何で英語???ひねった日本語に比べ案外に易しいものです(笑)要は発想の転換・・・身体も頭も一度にリフレッシュ!

$旅から学んでいます~はなのブログ


ブログをはじめて一年と少しが過ぎました。
その過程でたくさんの方がたからペタやあたたかいメッセージをいただいたり、
また他の方のブログから世界が広がってきました。
昨年は旅行記を中心に書いてきましたが、今年もまだ続きます。

ところで・・今年の年賀状は上のような感じで写真を使ったものになりました。
意外にも初めてのこと(笑)お店で印刷し、余白にひとことメッセージを添えました。
Rickから届いたエアメールから写真を編集/現像、アルバムづくりがきかけで、
な~んと年賀状作成にまで役に立ってしまいました。


そしてブログのタイトルを裏切らず(?)学ぶことが多くありました。
ご存知の方はすみませんが、まだ知らない方にぜひ知って欲しいです。



年賀状をお店で印刷するときオプションがありますね。
・レイアウト
・キャラクターもの
・写真を何か所に入れるか
・住所等を入れる

いろいろありますが、別料金が発生します。

でもあらかじめ加工しておけば、面倒な指定なく定額で何でも作れてしまいます。
仕上がりが綺麗な上、オリジナルで他の人と重ならないのが一番のメリットです。


<作り方:ペイントで加工>
①撮った写真(PCで描いたイラストやその他画像でもOK)をペイントから開く
(色や露出の調整はWindows Live Photo Galleryを使用) 

②縮小はせず、表示画面を小さくする(画質を維持するため)
 現在office 2010を使ってますが、画面右下に縮小・拡大のツールが表示されています。
 *スクロールバーで対応なら縮小も仕方がありませんが、カメラで撮った写真は縮小率
  30%までがおすすめ。ポストカードサイズもきれいな画質が維持されます。

③16:9のワイドが好きなのでこれで撮っていますが、このまま現像すると両サイドが
 カットされてしまいます。それを予防するため縦横を約2:3(短辺1に対して長辺1.48)
 に調整します。画面下にピクセルが表示されています。画像の右隅にカーソルをあわせて
 白い部分を引っ張るようにしてサイズ調整を行います。

④必要であればさらに写真を選択して位置を変えたり、他の画像を組み合わせます。

⑤文字は画像上でも余白でも好きなところに入れます。
 いずれにしても最後の仕上がりが2:3になるようにします。
 *写真を中央、周囲に余白を作ったり、余白に別の色を流し込んでもきれいですね。
 *もちろん名前や住所もこの段階で入れていまいます。
 *文字がギリギリになると印刷時に切れる可能性があるので余裕を持たせます。

⑥できあがったデータをUSBに保存してお店へ直行。
 データをそのままはがきの全面に印刷するだけです。
 もしかするとこのタイプのオーダーをUSBから受け付けない所があるかもしれません。
 SDカードに入れて持参しても良いでしょう。

結構手間はかかりますが、コツがつかめると楽しいです。
間違いなく欲しいものが作れます。お好きな方はどうぞ音譜


年明けそうそう長いブログになってしまいました。
最後に相棒の2代目LUMIX、ちょっとレトロな雰囲気がお気に入り。

$旅から学んでいます~はなのブログ-IMG_2806.jpg

改めて、本年も宜しくお願いします。

まだ半日残っている。
少し北上すればオレゴンにも行ける距離だ。
それに6000マイル飛べばいつでも来れるのだが・・・

やはりRedwoodの森を目に焼き付けておきたかった。

ハイウェイから宿の前から続くビーチが見える。
道沿いにはサーフボードを積んだ車もあったが、海に入る人は少なかった。
やはり波が小さかったからだろ。それにしても長閑な光景だ。

$旅から学んでいます~はなのブログ

右手に海を見ながらHWY101ことRedwood Highwayを再び南に進む。
今更だが何度も通過してきた公園名が入った看板をを初めて撮った。
本でいえば表紙のようなものだから、あるにこしたことはないだろう。

$旅から学んでいます~はなのブログ

$旅から学んでいます~はなのブログ

$旅から学んでいます~はなのブログ

上のような写真/地図をいくつも見てきたが、旅の終わりに眺めると感慨深い。

HWY101は日中であればどこを走っても気持ちが良い。
空高く延びる木々に挟まれた道を走る瞬間は自分がいかにちっぽけな人間なんだろう?
と思うのと同時に、人類の進化と知恵のおかげで日本から6000マイル離れた土地を自由に走れる喜びをありがたいと感じていた。また、どこまでも広がる太平洋は心を穏やかにしてくれる。

人の心を惹きつけて止まない景色につい車を停めて写真を撮る人たち。
風景の中で一体化した彼らの姿が微笑ましく、おもわずシャッターを切った。

$旅から学んでいます~はなのブログ

この時点でまだElkに出会っていなかったのだが、タイミングさえあえば見ることができる。
その彼らであるが、遠慮なしにハイウェイを渡るため衝突事故も珍しくない。
よってこんな標識が立っている。

$旅から学んでいます~はなのブログ

「この先2マイル、Elkが通ります」

前夜は暗闇の中をひたすら走ったが、夜間は森の奥からや路肩に光るものが見えることがあるという。
それらは野生動物の目らしい。残念ながらあの時の私は走ることで精一杯だった。
存在したかもしれないが、見た記憶がない。

あとでGoogleマップで走行距離を検索したらHumboldt Redwoods States Parkから
Crescent Cityまでは152マイル(240㎞)ということが分かった。
真っ暗闇を経験したおかげで、今となっては田舎の夜道さえとても明るく感じる。

またハイウェイ沿いにもトレイルの入口があるのだが、この看板がその目印になる。

$旅から学んでいます~はなのブログ

何故、750フィート(約225m)じゃないといけないのだろうか。
どこを見ても必ず750フィートなのだが、次に現れるのは歩行者注意のサインだ。
これは悪戯書きされてるが、何ともユーモアがある。でも真似はしないように。

$旅から学んでいます~はなのブログ

素足にサーフボードだろうか?

次はよく出来た'Hunter Crossing'

$旅から学んでいます~はなのブログ

見事騙された。確かに狩猟を行う季節があるが・・・槍を持っているハズがない。


そして、そうこうするうちに再びOrickまで来てしまった。
タイトルに①②③・・・と番号振ってきたが永遠に続かないことを知った。
数字にマルがつくのは20番までらしい。

長編になる時は番号の付け方に工夫がいる。

前日は長時間の運転でぐったりとなったが、ありがたいことに空気が綺麗な場所で体力の回復が驚くほど早い。
部屋の暖房をつけ、着替えを済ませる。
泊まった宿はビーチに面した平屋建て、豪華な宿ではないが贅沢な造りだ。
ホットコーヒーに甘いココアを混ぜたものを手にデッキからビーチへ出た。

$旅から学んでいます~はなのブログ

風がある。耳がキーンとするほど空気が冷たい。
ビーチを歩いてみたが5分もしないうちデッキへ戻った。

Crescent City、旅の始まりに選んだのにまだ辺りをあまり見ていない。
着いたばかりの時は地図を頼りにようよう走ったが、今となれば標識だけで十分走れるほどの小さな町だ。空港から来た時の道が気になり車を北へ走らせてみた。

何も遮るものがない太平洋、朝日が照らす海は美しくてそれを眺めに来る人は少なくない。
道沿いに車を停める人、助手席からムービーを撮る人、ビーチを散歩しながら眺める人。

遠くの岩場から聞こえる「アオゥッ、アオゥッ・・・」Sealだ。
写真に収めるには遠すぎるが、良く見ると茶色いものが時折海へダイブしている。


空港のすぐ近くから町を見るとレッドウッドを包む霧が見えた。

$旅から学んでいます~はなのブログ

乾季にあたる夏は海から立ち上る水蒸気が巨大なRedwoodの森を育む。
「ああ、まだ見たい・・・」

車を再び南へ向ける。

港そばのLight House、満潮時は海の向こうになるらいしが道はつながっていた。

$旅から学んでいます~はなのブログ

$旅から学んでいます~はなのブログ

建物横の木に吊り下げられたさまざまな種類の「浮き」。

$旅から学んでいます~はなのブログ

航海の安全を願ってだろうか?
海岸線沿いから入った路地に面した家では道沿いのフェンスにいくつも飾られていた。



さて、だいぶ明るくなり港脇にあるサーフショップに寄ってみる。

「今日サーフィンしたいんだけど、どうかな?」
「残念だけど風のせいで波が小さいからね。ボディボードなら大丈夫よ。」

まだ数日いるならともかく、だ。
サーフィンは次回の楽しみとし、例のお土産を買って店を後にした。

すると再び「アオゥッ、アオゥッ」に混じり
「ウーーーーオッ、ウーーーーーオッ」かなりドスがきいた声が聞こえてきた。
海へ伸びたデッキの向こうにSea Lionが居座っていた。
彼らはいつもここにいるらしく、触って刺激しなければ写真が撮れる。

$旅から学んでいます~はなのブログ

周囲は海鳥も多く、カモメに混じり少しだけ沖の方でBrown pelicanが魚を採る光景を見た。
いや、一人だったら気付かなかったのだが他の散歩に来ていた人から色々教わった。

たとえばこの港そばでもTide Pool(潮だまり)が現れると色とりどりの貝や、sea star(ヒトデ)、sea anemone(イソギンチャク)が見れるらしい。また一年を通してクジラの姿が見える。
Abalone(アワビ)はもちろん西海岸では刺身も食べるし(魚の名前が色々でてきたがTunaしか分からなかった)、シアトルではフグ刺しを食べる(笑) やはり薄切りで花のように輪にして皿に盛る。調理にはライセンスが必要だと・・・

それからLight Houseでは幽霊がでるというのだ。

久しぶりに魚が食べたくなりレストランに入ったがfish&chipsを頼んだのは間違いだった。
魚は新鮮で美味しい、量が半端じゃない。アメリカサイズは後の食事に支障がでる。


早めの昼食を済ませ、午後は再びドライブへ出かけることにした。

$旅から学んでいます~はなのブログ

車の警告灯「Break」が相変わらず光っていたが、もうどうでもいい。
Hertzまで行く時間すら惜しかったのだ。

10日前のこと、
旅先でお世話になった方からエアメールをいただきました。

一方で私といえば、筆無精で英語で手紙を書くのが苦手で
「クリスマスには・・・」と先延ばしの状態でした。

文面からはとてもがっかりした様子がうかがわれ、
手紙を約束していたのに出さなかったことを後悔しましたしょぼん

同封されていたのは数枚の写真。
子供のような満面の笑みの私が写っていたのです。

「これじゃいけない!」

一発奮起、お気に入りの写真を編集、20ページの写真帳を作成。
と、一行で書くとたやすく聞こえるけど、かなり大変な作業になりました。
仕事から帰宅した後です。結構な睡眠不足の末、手紙を添えて土曜の夜になんとか投函しました。


今回の旅、一緒に行きたかった友達が遠方に住んでいます。
旅の写真を楽しみにブログを読んでくれていたのですが・・・
PCで見るのと、現像した写真は趣きも違うので友達にも一冊ニコニコ

そうここ10日ほど写真とにらめっこ、現像のため頻繁にお店に通いました。
すると最後に現像した日のことです。

「私からのささやかなクリスマスプレゼントです」と・・・

お店の方が現像した写真をそのまま下さったのでした。
見慣れない美しい景色を現像するのが楽しかったとのこと。
ありがたいような、申しわけないような。
喜んでいただけたことが私には最高のプレゼント!
本当にありがとうございましたキラキラ

さっそく台帳に写真を貼り郵便局へ直行(24時間開いてるのでお世話になってます)。
すると周辺の道路に長く列をなしたトラックの群れが。

$旅から学んでいます~はなのブログ-IMG_3566.jpg

実は郵便局の敷地内に入るため順番待ちをしているところでした。

大切な人へのお手紙やプレゼントがいっぱい詰まってるのかな、と思うと
トラックが何とも誇らしげなサンタクロースやトナカイ達に見えますXmas Tree

世界中のサンタとトナカイに乾杯クラッカーカクテルグラス


そしてエアメールで送った写真帳ですが、
混雑の具合でちょうどクリスマスの頃に届く予定ですトナカイプレゼント


$旅から学んでいます~はなのブログ
いつも見て下さったかた、ペタやコメントをして下さったかた申しわけありませんでした。
先月半ばから調子わるく、PCは控えていました。
でもぼちぼち復活!ブログ再開です。

今日は英会話関連で一つ紹介します。
PCまたはiPhone,iPodがあれば楽しめますよ~

ESLpodcast:英語を英語で勉強したい方に
English as a Second Language Podcast
http://www.eslpod.com/website/index_new.html
またはhttp://itunes.apple.com/jp/podcast/english-as-second-language/id75908431

週3回の英会話+週1回のEnglish Cafe=配信4回/週
それぞれ1回あたりのボリュームは20~30分前後。
単語レベルは高校程度でしょうか。???な所には必ず説明が入ります。
慣れるとShadowingもできます。

英会話は
①スロースピード
②詳しい説明/ちょっと難しい言葉や表現を分かりやすく説明、
多分ここが一番のお気に入り、一番役に立つように思えます。
③ノーマルスピード

English Cafeでは
アメリカの文化、歴史、社会、生活習慣その他もろもろ。
ときに「歴史のない国」と表現されますが、そんなことありません。
リスナーからの質問に答えるコーナーはレベルが高い???
でも世界中の人が聴いているんだな・・何だか嬉しくなってしまいます。
スクリプト、ホスト共にに質が高いです!


ESLではその他ビジネス向け、留学を考える方向けのpodcastもありますヨ。

旅ブログしばらくお待ちください。
Redwoodも途中ですが、そのあともまだ続きます飛行機