毎日の生活にイマスグ使えるカラーセラピー)

ト・ー」 花形まきこ著 主婦の友社 ¥1,470

「カラーハートセラピー」電子書籍化!

主婦の友社電子書籍ブクレBukureはこちら から

その他各電子書籍サイトでも購読できます


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

BALIO
花形まきこのブログへようこそ。

いつもありがとうございます。


>心色コンサルタントtomoちゃんsさん

いつもありがとうございます(*^^*)

また先日はパステルアート体験!

素敵な時間をシェアして頂き感謝です☆

ありがとうございました。


各地に被害をもたらした台風6号。

土砂災害などまだまだ予断を許さない状況の中

皆さんくれぐれも注意してお過ごしくださいますように・・・


さて上記、コメントも頂きました

竹原朋美先生 の静かな佇まいの早稲田にあるサロンにお邪魔し

念願のパステル和アートの体験をして参りました。


オーラソーマティーチャーでもある

ともみ先生!ありがとうございましたキラキラ


花形まきこオフィシャルブログ「色と心のエコバランス」by Ameba-2011071915290002.jpg
オーラソーマ、チャイルドレスキューのエナジーウォーターと

桃のブランマンジェのウェルカムスイーツをいただきながら

先生が準備をして下さってます。


私はてっきり絵の具のように水彩チックで筆で描くものと思ってましたが

パステルアートは無意識に繋がる左手の指でクルクルとふんわり描いてきます。

知らなかったのは私だけ?(;^_^A


花形まきこオフィシャルブログ「色と心のエコバランス」by Ameba-2011071916110001.jpg
まずは直感にて共鳴した今日のボトル、ヒラリオン


(先生のヒラリオンがジェレミエルのようでついつい吸い込まれました~)

ともみ先生のサロンではオーラソーマボトルをチョイスして

描いていくのですね(*^^*)


そしてまずウォーミングアップの1枚目完成!


花形まきこオフィシャルブログ「色と心のエコバランス」by Ameba-2011071916110000.jpg
おぉぉぉ!我ながら何となくいい感じでは!

と自画自賛(笑)

何を隠そう、いえ、私をご存知の方は皆さんにバレてますが

絵を描くことが最大の苦手のこの花形。


「絵心のない人でもカタルシスが得られるアート」をモットーに

日々アートセラピーの素晴らしさをご紹介しているわけですが(笑)


コラージュ療法やカラフレハートセラピーのペーパークラフト療法と同じく

技巧に囚われない自由さは

解放と浄化をもたらしますね~スッキリ!楽しい!大満足!



そして二枚目の課題に。
花形まきこオフィシャルブログ「色と心のエコバランス」by Ameba-2011071917390000.jpg


雨模様のこの日に、サンプルから何となく選ばせて頂いた紫陽花。

そんな絵オンチな私でも何とかなってますか(;^_^A?


アジアンチック・・私のイメージはなぜか蓮の花。

ボトルでいうとラオツー&クァンイン、老子と観音のボトル。

アメニモマケズ・・・?制限からの自己解放、かあ・・・


二枚目に描くというのは、ある意味二本目のボトルのチョイスなのかと

改めて感じました。


となるとこちらは私の課題?チャレンジの絵。


なるほど~


一枚目であれほど「自由」を楽しんだのに

こちらの紫陽花では、やはりどうしても見本の構図や細部が気になり汗


花形まきこオフィシャルブログ「色と心のエコバランス」by Ameba-2011071917380001.jpg


奥のともみ先生の描かれる絵を横目でチラチラ盗み見し(笑)

さすが先生の花びらや葉は繊細でパステルで軟らかいぞ・・・などモンモン。


「思うがままでいいのよ~」と優ししく隠されたりしてました(^▽^;)


改めて今眺めても「ここをこうすればもっといい感じだったかなあ」と

更にダメ出しをしている私。


めちゃめちゃ「制限」に縛られてます(苦笑)


思えば幼稚園の頃、絵の時間のお題に出されたヘリコプター。

確か見本を見ながら描いていったのですが

どうあがいてもうまく描けない私は

歪んだ赤いプロペラを、えい!とそのまま花びらにして

茎や葉っぱでお花にしてしまいました。


仕上がるとそれはそれで可愛らしくちょっぴり満足していた私に

限りなく残念な顔をされた先生が一言。

「ヘリコプターを描かないと~」


(才能のなさは棚に上げると)おそらくあの日以来私の中で

「絵はちゃんと上手に描かなくてはならないもの」とインプットされました。


幼少期に形成された思考の枠組みは

しつこく無意識下にまで粘着してこびりつき

いつのまにかそのフィルターの「制限」に支配される。

私たちはそんな生き物です。


じゃあどうすれば「自由」に生きられる?


気づくこと♪



花形まきこオフィシャルブログ「色と心のエコバランス」by Ameba-2011071917390001.jpg
白いフレームに入れると

また格段に素敵に輝くパステルアートたち。


アフタースイーツに今日の私に合わせて・・・と

ゴールドの黄な粉がまぶされた黒糖蕨もちと緑茶をいただきながらお茶

しばしカラーコンサルをしていただきました~

先生の作品はボトルでいうと上はカマエルやツァドキエルの天使のようだし

紫陽花はオープンセサミから飛び出たクリエイティヴィティのように私は感じる☆


それぞれの表現は表現のままに

そこに評価や判断は必要なくて

「I am OK 」の声をキャッチできれば

「制限」の檻から「自由」の空へ

自分を羽ばたかせることができるのですねキラキラ



花形まきこオフィシャルブログ「色と心のエコバランス」by Ameba-2011071917480000.jpg

イギリスのデヴオーラの研修から帰られたばかりの先生から

こんな素敵なオーラソーマ・ビーマーのお土産までいただきました(*^^*)

幸せ。。。ありがとうございます!

くじ引きのように直感で引かせていただいたのは

36番チャリテイ・慈悲心


うん・・・。


そんなともみ先生のサロンHPはコチラ↓

レベル3受講をお考えのかた!もうまもなく開講されるそうです!

何と上のビーマーのお土産もついているそうキラキラ


http://colorhiyori.jimdo.com/


レベル3開講決定・まだ申し込み受付中♪

7月27・28、8月10・11・24・25日

デヴオーラ土産付・初回限定価格 130000円

再受講50000円


知的で優しく、左脳と右脳、女性性と男性性が統合された、ともみ先生。

また宜しくお願いします(*^^*)


色と心と大切な自分と・・・そんな弊社BALIOはコチラ クローバー
携帯からのモバイルHPはコチラ クローバー




私たちに、今できること


皆さんの力を貸して下さい。


協会HPはこちらから↓


http://npo-jcat.com/  



花形まきこオフィシャルブログ「色と心のエコバランス」by Ameba



第二回7/30(土)15:00~アンチエイジング「美力(みりょく)』セミナー口紅

毎週末開催18:00~カクテルとカラーのコラボセラピー『カクテルカラピーカクテルグラス


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



NPO法人日本カラーセラピー協会認定資格取得講座

カラフレ通学ワークコース6月短期クラス開講中

6/12,26,7/10,24全回日曜日12:00~16:00


カラフレ通信講座申し込み予約スタート

花形まきこオフィシャルブログ「色と心のエコバランス」by Ameba

~心につける色の香水~

キラキラ色と香りとアートが学べる

カラフレ・カラーハートセラピー

その他カラーセラピスト養成講座、体験会はコチラ虹

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




さびないあなたでいるためのアンチエイジング

それは「生きる」ことそのものビックリマーク


7月30日新月


新月のリズムに合わせたお肌のお手入れ方法や

気持ちに潤いを保たせる秘訣を徹底公開!



大人の女子会スタイルで

セミナーというより楽しい情報交換の場。

脳心理学から「精神年齢チェック」をしたり

色の光を顔や腕にあてていく

クロモライトセラピー体験もあります


花形まきこオフィシャルブログ「色と心のエコバランス」by Ameba お申込み予約受付中です


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
船7月以降開講講座・セミナー・イベント

●カクテルカラピー@PINOCHIKA毎週金土で開催中!

●7月新月1日、30日月のリズムでアンチエイジングセミナー  

●7/20第4回締切「カラフレ通信講座ワークコース」  

●8月カラフレカウンセラー/9月インストラクター講座日程決定!!  
コチラに詳細