カラーハート・セラピー (セレクトBOOKS)

全国各書店またはこちらからご購入可能です 右上矢印花形まきこ著 主婦の友社 ¥1,470

花形まきこオフィシャルブログ「色と心のエコバランス」by Ameba

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

BALIO


花形まきこのブログへようこそ(*^_^*)

いつもありがとうございます。


花形まきこオフィシャルブログ「色と心のエコバランス」by Ameba

>みひろんさん

いつもありがとうございます(*^_^*)

必要な援助を求めやすい、そしてそれを受けやすい

そんな社会を考えてゆきたいですね。


今日は快晴。梅雨入り前の素敵な恵みでした晴れ

が! やはり夕方から雨

気候の変化に私も少々体調を崩し気味ですが

ホメオスタシスでがんばりたいと思います(*^_^*)


さて先日の「バースカラフレ・アドヴァンス」

「数字」の面白さを皆さんと分かち合う中

参加者の方に教えて頂いた更なる「視点」から

新たなる発見にエキサイトした私。


1,2,3


の日本古来の数え方


ひい、ふう、みい


これは本来


火、風、水


から由来しているとのこと。


そして脳内でリンクしたのがアーユルヴェーダの三つのドーシャ(体質)


ピッタ(火の質)・・・明晰でアグレッシブ。イライラしやすい汗っかきさん。


ヴァータ(風・(空)の質)・・・感受性豊かでスピーディ。深刻にとらえやすい乾燥肌タイプ。


カパ(水・(土)の質)・・・中立的でじっくり型。冷静な対処が得意の剛毛くせっ毛さんタイプ。


もともとインド古来の伝承医学の見地であるアーユルヴェーダ。

3つの気質の三位一体が心身共に健康体を作るカギ。


カウンセラーコースの授業でも三原色の理解の際に、「3つ」のバランスが生むものとして

ドーシャについて皆さんとシェアしていましたが


東洋の見地、というより

「ひい、ふう、みい~火と風と水の三位一体」

日本古来の数のとらえ方にもバッチリあてはまっていたビックリマーク


聞いたところ、この数え方の言葉は

日本の神々の頭文字となっているとのこと。。。


「数字」は古代から国境や宗教を越えて

私たちに多くの生きるためのヒントを与えてくれている・・・


そしてもうひとつの発見。

『バースカラフレ』は数字に独自の分析で色を対応させているのですが

1,2,3→赤、青、黄の並びが

いつのまにか「ひい、ふう、みい」にちゃんと準じていたことビックリマーク


とてもうれしく感じました(*^_^*)


花形まきこオフィシャルブログ「色と心のエコバランス」by Ameba

「色」は世界共通の言語。

「数」は世界共通の記号。


花形まきこオフィシャルブログ「色と心のエコバランス」by Ameba-2010060618070000.jpg
そんな数字の魔法をライフスタイルに気軽に活かせるように。。。

今回のバースカラフレでは作ったアート作品に初の「数字の香りづけ」のプラスビックリマーク


「NumeIro~ヌメイロ・ナンバーフレグランス新登場


こちらの詳細はまた追って紹介させて頂きます。

玄関に寝室にリビングに・・・

ブリザーブドフラワーやアートに数滴落として

お手紙や名刺に香らせて


「宇宙の神秘、あなたの数字~Numberをお守りフレグランスに」


色と数字であなたの人生がより輝きますように。


そんな弊社BALIOはコチラ クローバー

あじさい6月開講予定講座&セミナーあじさい

・恋愛力UP心理分析講座 詳細はコチラ


波7月開講予定講座&セミナー波

・カウンセリング×マネー講座(第1回)

ひとり親シングルの方向け「こころ」と「おかね」のセミナー

7/15(木)13:00~17:00 

講師 1部:花形まきこ 2部:豊田真弓さん  会場:曙橋balio 参加費:7500円

FP向けカウンセリング講座(第3回)


実践カウンセリング、コミュニケーション術

 7/29(木)15:00~17:00 講師:花形まきこ

※詳細は追って記載


HP及び下記をご覧ください左下矢印左下矢印


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


星「カラフレワークコース3月クラス」
◎第14期生火曜クラス
◎第14期生土曜集中短期クラス

☆(全8回 18時30分-20時30分※初回のみ21時30分まで) →こちらのクラスは現在調整中です

 火曜クラス 6/8、15、22、29 7/6、13、20、27 

   (毎週火曜18時30分-20時30分)(初回のみ21時30分まで)

※初回は3hとなります

●受講料 84,000円(消費税、テキスト、材料費込み)
●定員8名 

詳細はこちら

※相互振替可能

☆(全4回 13~17時※初回のみ13~18時)

  土曜短期クラス 6/26、7/3、10、24

※初回は5hとなります

●受講料 84,000円(消費税、テキスト、材料費込み)
●定員8名 

詳細はこちら

星カラフレワークコース体験会
※気になる色の秘密を知る!カラフレワークコースの体験説明会です。

● 6/15(火)10時30分~12時30分

7/17(土)13-15時  7/29(木)10時30分~12時30分

●参加費:3,675円(テキスト・教材費込)当日払い可

お申し込みはコチラ

星「カラフレカウンセラーコース」
※カラフレハートセラピーのカードをツールとした「カウンセラー」の

認定資格を取得できるコースです

※ワークコース修了者対象

8/1(日)10時30分~16時30分 8/7(日)10時30分~17時30分


※共に休憩時間含む

●受講料:63,000円(テキスト・教材費・認定資格発行料・登録料込)

詳細はこちら

星「カラフレインストラクターコース」

※「カラフレワークコース」講座を開講できる「講師」の

認定資格を取得できる講座です。

●6/15(火) 12時~17時   6/22(火)  12時~17時

※共に休憩時間含む

●受講料:73,500円(テキスト・教材費・認定資格発行料・登録料込)

詳細はこちら