笑ってる印象が強い | ハナのブログ

ハナのブログ

随筆みたいなブログを書きたいんだけどさ…ごめんな

こないだXでこんなポストが少し話題になってました↓


「48才が窓際に追いやられて強く思うのは


・敵を作りすぎた
・会社で正しさを追求しない
・会社は正論を言う場所ではない
・出世に必要なのはシゴデキより愛嬌
・仕事とはバカを相手にバカになるゲーム
・言わないと気が済まないことは言わないが正解
・実はバカ相手に上手くやれない自分が一番バカ」

いやぁこれホント社会の本質をついてる気がして感銘を受けました。

最後の、実はバカ相手にうまくやれない自分が一番バカっていうのがちょっと寂しい気がするんですけどね
バカ相手にうまくやれない人ってのも社会には一定数いて欲しい存在な気がしてるんです。

そんな人を私は好きだし、他にもそんな人を愛おしく思ってる人もいますよね

私は人にはなるべく親切にしようと普段から気を付けていていますが、親切にしても何もいいことない場合が多いどころか、親切を要求されそうな場に介入していくことで危うきに近寄ることになるので、立ち回りに気をつけないとエラい目に合うんですわ。
逆恨みって感情を持つ人だっているのでね

でも親切は続けますよ
これで親切をやめたら、所謂バカに負けたことになるような気がして

大きなお世話って行為にも気をつけながら、相手に断りやすい雰囲気を作っておくのもちょっと重要だったりして

ことろでオスマン・サンコンというタレントさんをご存知の方もいるだろうか?
一時期は笑っていいともというお昼の番組にレギュラーとして出てたこともあるくらい当時は人気があった方なんです。

私はサンコンさんを思い出すとき彼の笑顔しか思い出せないんですよ

きっと同じ様な印象を持ってる方が多いと思う

いろんな表情がある中でサンコンさんはほぼ笑顔なんですマジで
そんで、割と湿った声でデヘヘヘって声に出しても笑う
かわいいんですよ

すごいですよね
笑顔の印象しかない人って

過去に会ったことのある人の中でもたまに笑顔しか思い出せない人がいて、そういう人はだいたいまた会いたい

私は男だし、そんな笑顔の女性は人に愛されて結婚してる人がほとんどだから、私が気安く連絡したりましてや久しぶりに会いたいなんて言えないことが多いので、笑顔の男の人に連絡するんだけど、ほぼ皆が現在も幸せそうにしてる。

気が長いとか短いとかそうことでもないんだよ

笑顔の印象
これがあればだいたいの人が贔屓目に見てくれると思うんですわ
贔屓目に見てもらえるってことが社会生活を送る上でどれだけ大事かっていうのはきっと皆さんも身にしみて感じると思う。

同じ失敗をしても叱られる人と、許されちゃう人ってのが確実にいるように

大智如愚(だいちじょぐ)って言葉がある

:まことの賢者は、賢いところを見せようとはしないから、かえって愚か者のように見えることをいう





まぁ皆さんこれからも笑顔でひとつよろしく


  卍 チャオ 卍