昨日は和気町藤公園で満開の藤を堪能したので今日は倉敷阿智神社の阿智の藤を見に行きました。

 

倉敷駅から商店街を通って突き当りのこの石段から阿智の藤に向かいます。

KIMG1009.JPG

 

石段は結構長く続きます。

KIMG1011.JPG

 

終わったと思ったら、また次の石段。

KIMG1012.JPG

 

ここを上がるともう少し。

KIMG1013.JPG

 

阿知の藤の説明。

KIMG1014.JPG

 

これが阿知の藤の老木。虫の息ですね。

KIMG1015.JPG

 

違う角度から。

KIMG1021.JPG

 

初めて来たので、これが見ごろなのか、見ごろ前なのか、見ごろ過ぎなのか判断できません。でも健気に咲いています。

KIMG1016.JPG

 

日本最古の老木と聞いていたのでてっきりあしかがフラワーパークの奇跡の大藤みたいなのを想像していたのですが『アケボノフジとしては』ということなので種類が違うとこんなもんなのでしょうか。

KIMG1017.JPG

 

それでも必死で咲いています。

KIMG1018.JPG

 

 

KIMG1019.JPG

 

 

KIMG1020.JPG

 

ちなみに、これがあしかがフラワーパークの奇跡の大藤。

スケールが違いますなあ。

 

次は阿智神社にお参り。

どうやらこのあたりは昔吉備の穴海だったところのようで、朝鮮半島からの帰化人が創建した神社のようです。

KIMG1023.JPG

 

本殿

KIMG1022.JPG

 

拝殿

KIMG1025.JPG

 

再び本殿

KIMG1026.JPG

 

本来はここからお参りするんですね。

KIMG1027.JPG

 

阿智神社の石段を下りて倉敷美観地区を散策。

このあたりは人通りが少ないですね。風情があるのに。

KIMG1031.JPG

 

 

KIMG1032.JPG

 

 

KIMG1033.JPG

 

こういう細い路地がいいんですよ。ほとんど人が通ってないけど。

KIMG1034.JPG

 

 

KIMG1035.JPG

 

倉敷川沿いに出ると途端に人がうじゃうじゃ。

KIMG1036.JPG

 

 

KIMG1037.JPG

 

 

KIMG1038.JPG

 

観光客のほとんどが高校生。修学旅行でしょうか。

これだけの高校生がキャーキャーいいながら歩いていると危険を感じます。

近づかないように気を付けました。

KIMG1039.JPG

 

 

KIMG1041.JPG

 

バスターミナルにはバスがぎっしり。

高校生たちはこれに乗ってきたのね。

KIMG1044.JPG

 

人気ブログランキング

にほんブログ村