今日は、井原線まちおこしネット主催の約15kmほどのコースを歩きました。距離はさほどのことはありませんが、この炎天下、山道の上り坂だったのでなかなかハードでした。

 

出発は井原鉄道「早雲の里荏原駅」です。

KIMG0021.JPG

 

駅名が表わしているように、荏原は北条早雲が青年期を過ごしたところだそうです。

KIMG0019.JPG

 

KIMG0020.JPG

 

準備運動してから出発します。やがて馬越橋が見えてきます。

KIMG0022.JPG

 

馬越橋を渡ります。この橋は、馬越恭平が私財で造ったそうです。馬越恭平は明治時代の日本にビールを普及させた東洋のビール王だそうです。知らなんだ。

KIMG0023.JPG

 

KIMG0024.JPG

 

山に向かって歩いていきます。

KIMG0025.JPG

 

木之子町に入ります。

KIMG0026.JPG

 

馬越恭平生家跡です。

KIMG0032.JPG

 

馬越恭平翁記念館に入ります。

KIMG0029.JPG

 

 

KIMG0027.JPG

 

レトロなビールのポスター。時代は古いけど、なんか艶めかしいですね。ビールってこんな艶めかしいものだったのかな。

KIMG0030.JPG

 

蔵の跡。

KIMG0031.JPG

 

道標がありますね。「やかげ」「ふく山」と読めます。

KIMG0033.JPG

 

道標のとなりにお地蔵さんの団体。

KIMG0034.JPG

 

門田町に入ります。

KIMG0035.JPG

 

山道を上っていきます。

KIMG0036.JPG

 

KIMG0037.JPG

 

欅の杜に入っていきます。欅の杜は、日本一のケヤキ純林を目指し、欅の杜塾会員と一般市民の協力で植樹祭を実施、ケヤキ5000本が植樹されたそうです。整備された里山は7ヘクタールに拡がりました。

KIMG0038.JPG

 

 

KIMG0039.JPG

 

KIMG0040.JPG

 

毎月、第三日曜日には、「杜の市」が開かれています。今日がちょうど杜の市開催日です。

KIMG0042.JPG

 

杜の市の方から、スイカのおもてなしがありました。暑いときにいただく冷えたスイカはたまらん。

KIMG0043.JPG

 

山をおりていきます。

KIMG0045.JPG

 

田んぼの真ん中を歩いていきます。

KIMG0046.JPG

 

 

ちょっと暑いが、いい感じのハイキングだなあ。

KIMG0049.JPG

 

よくできているなあ。

KIMG0047.JPG

 

遠目だと本物に見えますね。

KIMG0051.JPG

 

終点は井原駅です。やっと着きました。

KIMG0052.JPG

 

途中の岡山駅にはアンパンマンの電車。

KIMG0053.JPG

 

 

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村