平日の一週間は
殆ど家で過ごしてました 



先週、家族でバーベキューに行った頃から
右眼が赤くなっていたのですが


痛みが出てきて眼科に行ったところ
感染症だと言われました目


日中、外に出ると
アスファルトの照り返しが目に辛かったです






孫の夏休みだと張り切ってましたが、、


私の目を休ませる為と

危険な暑さの中、外出ばかりして
孫の体調を崩させてもいけないので


残りの夏休みも
おとなしく過ごそうかと思ってます





夏休み前から既に何箇所か
イベントの申し込みをしていたので


屋内で作業出来るもののみ
体調見ながら参加します






3日(土)

小学生の孫を連れて
リサイクルプラザで行われた
山の幸染めに行きました


夏休み前に応募していて
抽選に当たったワークショップです




フェルトと押し花を選んで







アイロンを使って染めていきました




同じ押し花を使いながら

3種類の染め方が出来るそうで

とても面白かったです


先生の見本



まずは3種類のコースターを染めました




続けて応用で

ランチョンマットを作りました









リサイクルプラザの方が
希望者のみ施設内見学の案内を
して下さるというので

孫の勉強にも良いと参加しました





実はこの後、義実家宅へ寄る予定がありましたが

義実家宅はとても広いおうちなのに
キッチンにエアコンが1台あるだけなので
とても暑いんです🥵



どこか涼しい場所で時間を潰してから
夕方に行こうと思っていたので


施設内見学はちょうど良かったです笑





ゴミの捨て方など色々教わり
良い勉強になりましたおねがい