家族との時間は

大切にしたいと思っているので


土日はお出かけなどで

お金を使いがちですアセアセ




節約の為にも平日は家にいます

する事も色々とあるし飛び出すハート




水曜日はハンドメイドする日!と決めたので、

私にとっては1番、楽しい時間です



ここ最近は孫の服作りをしてます




今では色んなハンドメイドに

手を出してしまっていますが


私の手作りの始まりは洋裁です




先週から縫い始めた

孫のサンドレスが出来ました





続いて2着目にとりかかりましたが


作ろうと思ったデザインが
120㌢サイズまでの型紙しかなく

130㌢の孫に合わせて
自分で型紙の調整をしました




学校から帰ってきた孫の体に

合わせてみたりしましたが


素人なので上手くいくか不安です




今週はここまで



スカートと襟をつけて

サンドレスに仕上げます





□□



ここ最近、私が便利に使っている

100均グッズたち

 


何でもっと早くに使わなかったんだろー

二重丸マグネットピンキーパー



針がマグネットでピタッと

くっついてくれる飛び出すハート


今まではよく針を落として

子供に刺さらないか心配していましたタラー






二重丸コーナークリップ


本来は文房具ですが

マチを縫う時に便利飛び出すハート


この方法はInstagramで知りました




二重丸ペタンと平らになるクリップ


型紙を本から切り離した後に

バラバラにならないよう挟んで使ってます


本を閉じても邪魔にならない

以前はよく型紙を失くしてましたタラー




二重丸黒と透明なものさし


布の色によって使い分け出来るので便利

パッチワークにも使ってます




二重丸カーブ定規


型紙作る時にずっと欲しいなと思いながら

高くて手が出ませんでした


100均で見つけた時は驚きました

手芸屋さんで買えば数千円はするアセアセ



最近の本は型紙がついてるから

自分で線を引く事はあまり無いですけどね




二重丸シームガイド

まだ使った事ないけど便利そうです




□□



ミシンが使えない夜は

パッチワークもちくちくしてます





持ち帰りの仕事が溜まっているので


来週はハンドメイドが

あまり出来そうになく残念ですが




次に作る服もエプロン

その次に作る服もスカート



決めているので


早く仕上げたいですびっくりマーク