以前はフルタイムで働いてましたが

今は週3日だけの出勤です




時間がとれるようになりましたが



あれしようかな?

これしようかな?



考えている内に




何も出来ずに時間が過ぎてしまいますチーン





家事するのも時間はかかるから

決して遊んでるわけじゃないんですけど。。






私の両親は2人とも病気で

70歳くらいで亡くなっています




もしかして私も

長生き出来ないかもって考える時があります




70歳って何十年も先のように思ってたけど

気がつけば後10数年タラー




無駄に時間を過ごさないよう

最近は意識してます




月曜日と木曜日は家事を頑張る日

火曜日と金曜日は家で仕事する日

水曜日はハンドメイドする日




と決めたら

段取りよく過ごせるようになりましたOK






家事を頑張る日は断捨離がメイン



置き場所を変更すると

どこに置いたか分からなくなり

探し回る事が増えました




物が捨てられなくて

右の物を左に移動するだけ

みたいな片付けしかしてなかったけど




年齢的に

沢山物があると把握出来なってきて泣くうさぎ

断捨離をせざるを得なくなりました






ハンドメイドする日は

孫の服を縫いました




我が子の時は

服を作りまくってましたが




孫の服は

ママの好みを聞かないといけないので

ばぁばはセンス無いって言われるアセアセ




布を選んでもらって

デザインを決めてもらってというのが


ハードル高くて前へ進まずにいました






けど、今年は二女から


変な服じゃなかったら

自由に作っていいよー


と許可をもらえたので




今年の夏は何着か縫います!




まずは孫が自分で選んだ布で

サマードレスをエプロン




夜な夜な寝る前に編み物もしてます




パッチワークも作りたい物があるので

3種類同時進行で進めます爆笑






17日(金)



古布の先生が

お仲間の方と開催されている

ハンドメイドマーケットへ行きました




今回は作品の展示ではなく
古布の販売がメインのようです



帯とか



服作りに使えるよう

大きな生地が




先生が古布の手作り服を着られてました

サラッとして着心地いいそうです



とても素敵でしたが

私は多分、作っても着ないと思うので

スルーしました



好きな人が見たら

お宝の山ですね




私が見つけて飛びついた古布




これ、古布なんですか!!

思わず聞きました



10㌢で6,000円ぐらいする

貴重な布らしくて



あまりの高さに

諦めようとしたら



ビックリするくらい

安くしてもらえたので

結局はお買い上げ




断捨離してるハズなのに滝汗