先日、


小学校二年生の孫が

ふと



○○くん、

3月から学校来てないんだよね

どうしたんだろう



と呟きました






孫と同じ小学校二年生の男の子




以前は孫の送り迎えをしていたので

○○くんの事はよく見かけてましたが



3月から孫も1人で

登校出来るようになったので

私もついて行く事がなくなり



そんなに長期にお休みしている事は

気付かずにいました






どうしたのかな⁈

気になった矢先




今度は孫が



○○くん、

学校に車で

皆に会いに来てくれるんだよ!



声を弾ませて言いました








車で??




ずっとお休みしているお友達が

久しぶりに登校してくる!




ワクワクした感じでしたが

車、、というのが気になり



何か学校からお知らせメールがきてないかと

確認した私の目に飛び込んできたのは




悲しいお知らせでした












○○くんの告別式の後



最期のお別れに

車で校庭に来るので


二年生全員でお別れをするというもの





何かの間違いではないかと


何度も何度も

携帯を見直しました




が、文面は変わらず







一年前



小学校入学当初は

毎日、○○くんと手を繋いで

帰って来てました


後ろから見ていると

可愛くて可愛くて






帰り際には私にもハイタッチしてくれる

可愛い男の子でした






まだ7歳
悲し過ぎます



謹んでご冥福をお祈りします