記念日といってもよいものではなく、、



 


2年前の今日


勤め先の社長から


クビだーっ!!

て叱られ


わんわん泣きながら帰った日です







就職したのは今から16年前

当時、3人の子供達は中学生と小学生でした


家事と両立出来る範囲でと

パートで就職しました


何故か共同経営者という肩書きになりました



仕事一筋の社長は

自分の右腕が欲しくて

自分と同じように仕事をする事を私に求めました



私が家庭優先なのが許せなくて

わざと残業させました


他の男性社員が定時で帰っているのに

1人だけ深夜残業はザラでした



更年期障害になっても

女は使い物にならん

と言われるので


怖くて無理して仕事してしまい

帰ってから寝込む事も度々になりました


インフルエンザで39度の熱が出ても出勤です




女は子供、子供言う!

責められ

子供の習い事もやめさせられ 

病院に連れて行く事も許してもらえません



休みの日に子供と遊びに行く事さえ

悪く言われました

趣味のハンドメイドも悪く言われるので

内緒でした



機嫌の良い時は優しいですが

いつ怒りだすか分からないので


常に顔色を伺って

怒られないように振る舞うようになりました



会社の経営を任すと言われるようになり

ストレスを強く感じました




2年前、機嫌の悪かった社長に執拗に叱られ

ずっと我慢し続けていた涙が止まらなくなり

とてもその場にいれなくなりました



今まで

辞めたくても辞めさせてもらえませんでした


向こうからクビだと言いだした事で

やっと抜け出せました




気が抜けた途端

目眩、立ちくらみが襲い

それから一ヶ月間、寝たきりになりました



早く抜け出す勇気がなかった為に

子供を犠牲にしてしまった、、


悶々として

更年期障害に加え鬱状態にもなりました







引き継ぎもせずいなくなったので

社長も困ったようです



顔を合わせないように

皆の退社後の夕方からでもいいから

仕事してくれないか

と提案してきました



このまま辞めさせて欲しい

一点張りの私に

周りの人間は反対しました



その体調では再就職出来ないでしょう

顔を合わせなくて良いなら

とりあえず行った方がいいのではないか



確かにいきなり無収入になるのも困るので

新しい人が見つかるまでの間

社長の提案を受け、行く事にしました



何人もの人が私の代わりに雇われましたが

何故か長続きせずすぐ辞めてしまうので


今も誰もいない夕方から出勤して

1人で仕事をする状態が続いてます



今までの功績があるので

特別扱いだそうです




昼間、家におれるようになった事で

体調が悪い時には休めて

孫の守りやハンドメイドも出来るようになりました



神様が強く言えない私を見兼ねて 

時間を与えてくれたと思いました



自分の子の世話は満足に出来ませんでしたが

孫の世話は出来るようになりました



体調は万全ではありませんでしたが

神様が与えてくれた時間を無駄にしたくない


その思いで孫の守りを精一杯し続けてます

ママになった2人の娘の役に立てる事も

嬉しいのです




そんな生活を2年間続ける内に

私の中で社長への恨みは消えていました



社長は私の体調が戻れば

昼間の仕事に復帰してバリバリ仕事すると

思っているようですが


私はもう2度と家族を犠牲にしてまで

働きたくないですし

辛い思いをした場所に戻りたくありません



孫の守りをするのに

今の勤務体系が都合良いので

続けてるだけです




今の会社に就職してなかったら

私はマルシェなどでハンドメイド品作って

出店してただろうな、、

と思います



昔は色々な所で

よくハンドメイド品出してました


本来の自分に戻りたいです



最近はマルシェに行っても

出店者さんに色々と

出店のコツを教えてもらったり


どういう物が売れるのか

リサーチしたりしています



上手な作家さんが多いので不安ですが

ハンドメイド品を販売出来たらいいな