小学校一年生の孫ニコ


29日月曜日に始業式なので

夏休みの最後の思い出作りに出かけました





木曜日はめだかの学校へ


息子が小学生の時にとても喜んで

何度も行った場所なので


機会があれば連れて行こうと思ってました



炎天下で他にお客さんもおらず

貸し切り状態でした晴れ



めだかだけでなく

近くの川の淡水魚も見れ



孫は大喜びで

一つ一つ水槽を見るのだけれど



屋根があるだけで外と繋がってるので

とにかく暑いアセアセ




続いて奥にあるおもちゃの宿へ入りました




真っ暗


節電の為にスイッチを自分で

入れるようになっているのですが



クーラーも節電してるのか

外の方が涼しいくらい


汗が滝のようにダラダラタラータラー



暑さの為にゆっくり見れず


最後に併設のヨーグルト工房さんへ




こちらはメチャクチャ涼しいラブ



ヨーグルトを作る過程が見れる施設なのかと

思っていたけれど、売店もありました




白玉パフェを頼みましたパフェ

ヨーグルト入りなのかな
サッパリしていてとても美味しく完食音譜




生き返りましたが


再び孫がめだかを見に戻ったので

また汗ダラダラです滝汗





かんさつシートを書いたり

スタンプを押したりで

孫はとても楽しかったようです



もう少し涼しくなったら

また行きたいな









金曜日は鳥取のこどもの国へ




身長が足りずに

ウォータースライダーが出来ない孫を

喜ばせたくて行ったのだけど

ここのウォータースライダーは

小学生であれば滑れるらしい



終わってました驚きガーン




私の地元のプールはどこも

8月いっぱい営業なので

同じだと思ってました泣




せっかく来たので遊具で遊びましたが


公園で遊ぶには

暑い驚き



手作り工房があったので

孫と2人で体験しました



右が私、左が孫が作った作品です



マカロンのキーホルダーラブラブ




プールで少しガッカリしてたけど

大好きなハンドメイドが出来て
ご満悦キラキラ



夏休みの良い思い出が出来ました