今年初のハンドメイドは
パッチワークのお薬手帳です





内側のポケット部分はミシンで縫います



ミシン部屋は暖房無し

寒いのでリビングにミシンを運んで

テレビ見ながら縫いましたチュー



ミシンで縫う部分が多かったので

思っていたより早く出来ました





出来上がってから

タグがユルユルなのが気になって

タグの縫い代を多めにとってしまったのが失敗の元です



悩んだ挙句

ほどいて


マグネットボタンの位置を付け替える事に

売り物だったらアウトだけど、自分で使う物だから💦


新たにマグネットボタンを取り付ける為の穴を開けて


先に開けてしまった穴は

ほつれ止めのボンド塗りました


ちょうどいい感じになりました口笛





********



パッチワーク用の糸

以前は100均の入れ物に入れてましたが



最近は大好きなお店

ここほれわんわんさんの糸立てを愛用してます


リビングの一角に置いても

インテリアの一部になるかなぁと、、




リビングで色々と作るので

いちいち道具を取りに行くのが面倒で

裁縫箱も置きました



私が手芸に目覚めた頃に

今は亡き母がプレゼントしてくれたもので

長らく使ってませんでした



でも少し使い勝手が悪く

手芸屋さんで小振りな物を探してみて驚きました




裁縫箱とは思えないびっくりビックリマーク


木製の物が当たり前と思ってました

今の裁縫箱ってこんなにお洒落なんですね

画像ネットよりお借りしてます


お値段高くて手が出ませんでしたガーン



リビングに色々と裁縫道具が侵食してきてます爆笑