連日の暑さに最近は家にこもりきりです晴れ


昼間はミシン

夜はパッチワーク



ミシンを置いてある部屋はクーラーがないので

汗ダクになりながらですショボーンアセアセ




この夏、2枚目の孫のワンピース作りましたエプロン



本では用布110㎝幅260㎝となっているのに、

110㎝幅150㎝しかないびっくり!!


本では大抵、多目に表記されているとはいえ、

足りなさ過ぎるガーン




共布でバイアステープを作らないといけないので、

斜めに必要な分だけとれるよう考えながら

型紙を配置


ギリギリ取れました爆笑ビックリマーク



ダブルガーゼの布


縫っているそばから

どんどんほつれますアセアセ


ほつれ止めの為に押さえミシンしてから


バイアスでくるんだりと手間がかかりました



次から次へとほつれまくり


ほつれる事を見越して

縫い代は多めに取っておいた方がいいかも




ダブルガーゼで洋服作りは初めて
失敗したかなぁと思ったけど、

カーブなどはすんなり馴染むので
縫いやすかったですウインク


別布でリボンを作り




背中につけました



後ろ姿が可愛い音譜



この前、作ったワンピースと合わせて



ダブルガーゼなので、

余り布でマスクも作ってみました口笛



ワンピースとマスク合わせてつけたらおかしいから

別々に使ってもらおう笑い泣き