店頭からマスクが消える前、インフルエンザにかかりたまたまマスクを購入してました
マスクを使い終わる頃には、マスク不足が解消されてるだろうと甘く考えていました(*´Д`*)

プリーツマスクを数枚縫ってはみたものの、簡単とはいえプリーツにたたんだりバイアスで始末するとなると量産するのは面倒で… 

ガーゼ布やマスクゴムもなかなか買えないので、使い捨てマスクを何日も使うようになりました

会社の人が、薬局にあったからと購入してくれたガーゼを当てて使用
助かってます(^^)


・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*


この前、ayumiさん宅のフラワーアレンジメント教室で手作りマスクをしてる方がおられ皆、興味津々✨
(私が一番、熱心に聞いてたと思う)

普通の布とガーゼを合わせればいいと聞いて…
布なら沢山ある!!
と俄然、やる気に(*⁰▿⁰*)
 
家の中を探してみるとありました!ダブルガーゼが♪

少し前に手芸屋さんで買ったキットも使用
ダブルガーゼは貴重です

他にもマスク作りに使えそうな布をチョイス

こちらの本を参考に



試作した後に自分に合うようサイズ調整したらいいよと教えていただいてました

顔に当ててみるといい感じ
ガーゼを使うのはもったいなくて、裏地はサラシを使用してみました

続けて別布で

型紙2枚作っておくと、中途半端な端切れ布も柄合わせがしやすいです


立体型マスクの方が使う布も少ないし、作るのも簡単で量産するのが苦でなく、いいですね


孫の分も同じ本の型紙で作ってみたのですが、サイズ合いませんでした
キッズ用といっても幅広く、小学生位の子と4歳の孫とではサイズが違って当然ですね

以前、購入していた子供用手作りマスクが丁度、サイズが良かったので型紙とりました

作ってみました♪


そして、そして
会社の人に誘われてランチを食べに一日一善中村屋さんに行ったら

ダブルガーゼが売ってました!
新品のシーツから切り出したそうです

ガーゼ布を地直し
水につけて

型が崩れないように手のひらで押して水切り
干して一晩でスッカリ乾いてました
ガーゼはすぐ乾くんですね💦

会社の人からもマスク作り頼まれ、作ってみました
一日一善中村屋さんで購入したガーゼで
表地も裏地もガーゼで作ると通気性が良くて好評でした

仕事や家事が終わってからなので、1日1、2枚ペースです
疲れてて作れない日もありますが当分、マスク作りは続きそうです(´∀`)♪