イスカンダル! | 花福日記

花福日記

お花屋さんが描くオモシロマンガ。
『よくわかる源氏物語』(U-CAN)でマンガ担当しました。
『木を育ててみたいのですが』発売中!
隔月刊誌フローリストで「フローリスト花散歩」連載中!
日本山岳・スポーツクライミング協会の機関誌「登山月報」で4コマ漫画連載中!

 

※スターシャの名前間違えたので直しました。

ジェニーさんご指摘ありがとうございました。

 

 

イスカンダル・ズル・カルナイン=マケドニアの双角のアレクサンドロス王

だそうです。

 

イスカンダルはアラビア、ペルシャ語でアレクサンドロスのことなんだそうな。

知らなかった…。

ウキペディアにも載ってたのでヤマトファンには常識やもしれませぬ。

 

この本何回か読んでるんだけどな~。

前回も驚いたのかもしれない。

ボルヘスは結構アラビア系のネタを書いてるので

何か所か載ってました。

 

メーテルがギリシャ語で母の意味と知った時ぐらいびっくりしました。

(一般教養のギリシャ語の授業にて)

※追記 正確にはギリシャ語の古語でメーテール、現代はミテラが母だそうです。

ラテン語の母はマーテルなので、

ギリシャ語とラテン語のミックスでメーテルぽいですよね~。

 

 

 

これにのってたよ↓