松ぼっくりの使いみち | 花福日記

花福日記

お花屋さんが描くオモシロマンガ。
『よくわかる源氏物語』(U-CAN)でマンガ担当しました。
『木を育ててみたいのですが』発売中!
隔月刊誌フローリストで「フローリスト花散歩」連載中!
日本山岳・スポーツクライミング協会の機関誌「登山月報」で4コマ漫画連載中!

$花福日記
(↑こないだスケッチした松ぼっくりの絵。)

こないだ書ききれなかったので
松ぼっくりの使いみちを紹介~。

アメリカの画家アンドリュー・ワイエス氏(1917~2009)の
「松ぼっくり男爵」1976年
「鉄兜(松ぼっくり男爵のための習作)」という作品ががありまして
ヘルメットの中に松ぼっくりが入ってる絵なんです。

このヘルメットはワイエス氏の近所のカールさんが
第一次大戦(1914~1918年)で使ったものです。
それをカールさんの奥さんが焚き付けに使う
松ぼっくりを集める時に使っていたんだそうな。


そうか、松ぼっくりって焚き付けに使うのか~。
と17年前に思ったのを思い出しました。
1995年Bunkamuraでやってたワイエス展でこの絵を見たんですよ。
なかなか印象的な作品でした。

しかしこの画集久しぶりに見ました。
ニューイングランド地方の自然が美しいです。感動。

絵をお見せしたかったのですが
載せられなくて残念。



ポチっとよろしく!



花福日記


花福のホームページ




banner_hp.gif





いつもありがとうございます!