シモバシラができていました! | 花ファンタジア通信

シモバシラができていました!

こんにちは、クラレですヒツジ





メリークリスマス!!クリスマスツリー



冬至も過ぎ、冬本番ですね雪


冬至にはしっかりかぼちゃを食べ、ゆず湯に入ったクラレですニコニコ

行事はしっかり行うクラレ家ですビックリマーク


クリスマスもチキンとケーキを食べなきゃ気がすみません音譜



そう、冬本番なので池も凍ってきました雪の結晶


うっすら表面に氷ができています雪の結晶雪の結晶






霜柱も立派にできていますビックリマーク





こちら、植物のシモバシラも今日は見事な出来栄え!!


クラレ実は今年初お目見えニコニコ



「シモバシラ」という名前の植物です


冬にこのように枯れた茎の中を通ってきた水分が凍って、このような現象を起こしますビックリマーク



気象条件が合わないとなかなかできません


…なのでクラレは今日が今年初となりましたキラキラ



見られた方はラッキーかもラブラブ


気温が低く、数日降雨がなく、風がない日でないとできませんし、しかも早朝でないと日の光で溶けてしまいます


ご覧になりたい方は、上記のような条件の日で、営業開始と同時にいらっしゃることをおすすめしますビックリマーク





ジュウガツザクラはまだご覧いただけますニコニコ







なんとビックリマーク



ロウバイが数輪咲いていました!!


これはソシンロウバイという種類です


一足早い春ですね黄色い花ニコニコ


他はまだほとんどつぼみです


だいたい1月下旬から2月下旬頃が見ごろとなりますビックリマーク