こんにちは!

 

 

今日は学童について・・・。

我が子(小1、小3)は2人とも週に4回学童に通っています。

週3は同じ曜日で、週1は違う曜日。

それぞれの習い事で1日は帰宅の日があります。

 

学童は楽しんでいるようでホッとしていたのですが

先日ちょっと気になることがありました。

 

 

息子が突然「学童、やばいんだよ。学校では怒る先生いないけど、学童ではめちゃくちゃ怒る先生いるんだよ」

「学童は楽しいけどその時間が怖いんだよね」とネガティブ

 

息子に話を聞くと

学童には静かにする時間とお話してていい時間があって

静かにする時間は<お話する時間>と<学習タイム(本読み可)>があるようですがその<お話する時間>(今日の予定や行事を先生が話す)で毎回先生がブチギレているらしい真顔

 

息子も娘も怒られたことはないんだけど

1人でもしゃべったり立ち歩いたりする場合全体に向けて怒られるらしく

巻き添えを食らうような形に。

そのブチギレが怖いとのことらしい魂が抜ける

 

 

息子には以前登園拒否→転園の過去があります

 

 

 

 

だからもう、変な汗出たし

あの時ああしてれば〜という結果の年長途中での転園だったので

今回は娘からも追加で話を聞き、すぐに学童へ電話しました。

 

電話で子どもの話を管理者の方に伝えて、対応をお願いしました。

管理者の方は「確かにざわついている時に語気が強くなる職員はいるので注意します」とのことでした。

いけない時にしっかり叱ることは大事なのでそこはいいんだけど

恐怖に思うような言い方や周りの子供に見せつけのように叱るのはやめてほしい、と念押ししました。

 

 

ちなみに去年からその怒る職員は居るんだけど

去年はそんなことなかったのか娘に聞いたら「ずっとだよー」とのこと不安

娘は「怖いけど、耐えるしかないし心を無にして楽しいこと考えるようにしてた〜」と・・・昇天

娘は先生や友達の悪いところを絶対に言ってこないのでそれもそれで把握できずに難しい・・・悲しい

 

 

 

学童に電話して数日経ちましたが、

今の所大声で怒鳴る、ブチギレるは無くなったようですグッ

息子も安心したようで良かったぐすん

 

過干渉な気もするけど

不安の芽は摘んでおきたい。。。。

 

また様子みていこうと思います。