先日は今年最後のレッスン、ぬくぬくの秀美ちゃんhttps://ameblo.jp/kemeko3-0928/
とのコラボで、「親子でヨガとキッズタッチケア」を行いました音譜



ヨガでは先ず、今の姿勢の状態をチェックしていきました。壁にただ立つだけなのですが、なんとなく肩や腰が緊張してしまうなど、正しい状態にしていくと違和感を感じることがありますでも先ずは自分の違和感を感じていくという事が正しい状態に近づけていくにはとても大切なんですねウインク





そこから普段の体の使い方や姿勢が、体の状態や脳の発達、心の形成など、とても幅広く影響してくることなどお話させていただきました。

ヨガでは、おもに赤ちゃんが産まれてから立ち上がるまでに無意識に行う運動に似たものを多く取り入れ、体のバランスを整えていきました。この動きは自然と骨盤が整い、背中の緊張がほぐれるので、脳への血流も良くなります。
現代人は大人にも関わらず子どもも、背中や頭が緊張している方がとても多くいます。時代の流れと共に、体ではなく頭を多く使うことが増えたためだそうです。
そんな状態も、根本から改善していくヒントが、ヨガには沢山含まれているのですねひらめき電球

子ども達はなんとも簡単に行うのですが、大人には良い刺激のエクササイズという感じで頑張ってもらいました爆笑あせる





ヨガ後のタッチケアは、症状別のタッチの仕方を秀美ちゃんから教えていただきましたニコニコ




写真の状態は、特に「ママの所で寝転がってねー」と声がけされたわけではないのですが、自然とみんなこんな状態になり、なんとも穏やかにクールダウンしほぐれていきました照れ子どもがほぐれると、ママも穏やかな気持ちになっていくから不思議です。

秀美ちゃんによると、子どもによって合う触り方と合わない触り方があるとのことでした。それを子どもの性格で判断したり、沢山いろんな方法を試してみたり、そうする事でお互いの絆が深まっていくんだらうなーと改めて感じました。逆にそれを知ることができれば、子どもも、お母さんに触ってもらえれば大丈夫!というとても心強い安心感にも繋がるのではないでしょうかおねがい

年末の慌ただしい時期ではありますが、私自身も沢山のことを学べた素晴らしい時間でした!
参加者の皆さんも、本当にありがとうございましたドキドキ

今年もあとわずか、皆さま久しぶりにご家族とのんびりしたり、良いお年をお過ごしくださいねニコニコ