こんにちは。hanaemi yoga tomokoです***

 


冬の土用の時期には、ご好評につき2回のmenting yoga をさせていただきました。

 

 

右から(撮影してくれたオオイシユカコさん)

真ん中(tetotetoヒロコさん)

左(わたし)

 


参加者の方々から、なるほど~ビックリマーク

皆さんこんな風に感じられたんだニコニコ

というためになるお言葉沢山いたたけたので、ご紹介させていただきます。

レッスンの雰囲気も少し伝わると思いますので、ぜひチェックしてみてくださいね音譜

 

(順序は、投稿された順で載せています。)

フェイシャルエステ 岩村あゆみさん↓
https://ameblo.jp/mikan4150/entry-12353116696.html
グラフィックデザイン、禅タロットリーディング オオイシユカコさん↓
https://ameblo.jp/diseno-de-chucaco/entry-12353082191.html?frm_src=thumb_module
ベビーマッサージぬくぬくさん↓
https://ameblo.jp/kemeko3-0928/entry-12353281840.html

 

 

 

今回のレッスンでは、冬から春に変化していく体の特徴や対処法などを、

アーユルヴェーダ的視点からお話させて頂きました。

そして、tetotetoヒロコさん からは、

とても良いお話をいただけたので、お言葉を借りて、

私の体験を下にご紹介したいと思います。

 

正しいのは「他人の情報か」「自分の感覚か」

 

私はヨガを始めてから、人間をホリスティックにみることに興味の拍車がかかり、

時には先人の智慧から、師から、書籍などから取り入れ、

その時その時の自分に合わせて、

または周りの流れに合わせて学んできました。

 

でも、常に意識しなくてはいけない。

と感じるのは、たとえどんなに素晴らしい先人の残した智慧だとしても、

一旦距離を置き、

「じゃあ自分はどうなの?」と、

自分の中にストンとすぐ落とすのではなく、一度網で濾す作業をし判断していくということ。

 

言葉で言うと簡単なようですが、これがなかなか難しく、予想以上に時間がかかったり、

せっかく時間をかけたのに、どこで見切りをつけて良いか分からず、

結局不完全燃焼で終わってしまったりチーン

 

「これはいい!」と、

期待を寄せて続けていたものが、

自分の心身の変化と共に合わなくなってしまったときのショック。

それを切り捨てる勇気。

 

沢山の感情と向き合いながら、その時その時の「自分」の中の網で濾し、

自分のオリジナリティーを作り上げていく作業って、

決して楽ではありませんが、とても魅力のある幸せな時間だと感じますドキドキ

 

「どうにも自分の力じゃ無理!」と、

人の手を借り委ねる時があっても良いと思います。

でも、少し気持ちに余裕が出来たときに、

「本当にこれは自分に合ってる?」

と向き合えると、より深みが増して魅力的な自分になれることでしょう。

切り捨ててきたものは沢山ありますが、それが今の自分を作り上げている

大事な肥やしになっている。ということだけは確実に分かります。

 

そんなことを改めて考えさせられる、ためになるお話でした合格

 

これからの時期は、自分だけではなく家族も新しい環境の変化などで、

そわそわと動きの多い時期になると思います。

周りがそわそわする時期こそ、一旦自分の今の思いを網で濾してみて、

本来の自分の重荷になっている思いは無いかどうか、ぜひ向き合ってみてくださいねウインク

 

 

 

 

募集中レッスン→

 

 

ライフスタイルヨガ

 

 3月14日(水)まだ残席あります!
■10:30~12:00
 
普段の生活により役立つ、
脳や目の活性化、リラックスの理論と方法、
体と心の繋がりなど沢山取り入れた、
初心者にも優しいヨガです。
 
 

 

menting yoga

*夏レッスンリクエスト時期など、変更がありますのでご確認ください*

 

東大和市でメディカルアロマの活動をされてる、

tetotetoさん

セレクトの精油を使用しながらのアロマヨガ、

アーユルヴェーダの季節ごとの過ごし方や養生法、アロマミニ知識も学べる充実の内容。

月のリズムティーと、手作りの体に優しい季節のおやつ付。

2018年からは、立春、立夏、立秋、立冬の前の

「土用」の時期に行います。

 

■「夏レッスン」2018年5月7日~5月31日→4月は子供の進級等で予定が立てにくいため、

GW明けのレッスンとさせて頂きます。リクエストは4月頭~受け付けます。

 

もう少々お待ちください***

 

◆場所は全て妖精の杜2Fとなります。◆
武蔵村山市残堀1-110-9
 
ご参加お待ちしております!