カリッとした外側に

もっちりの食感がたまらない

 

カヌレキラキラキラキラ

 

頑張ったしご褒美に食べよ!

 

なんてデパ地下のカヌレを

ちょいちょい(割と頻繁笑)と購入するほど

 

娘も私も

大好きなスイーツハート

 

↑これは普通のカヌレ♡

レッスンで作るのじゃないですよー

 

 

寝ている娘に

イタズラ心ながら

 

「カヌレ食べちゃうよー」

 

なんて耳元で囁くと

 

「ダメー!私の…」

 

って寝言で返事するほど

カヌレを愛していますキラキラ

 

↑これホントの話です笑

 

 

そんなに大好きなら

もっともっと食べて喜んでほしい!

カヌレを作るようになりたい!

 

 

そう思って

カヌレレッスンを調べたところ…

 

ケチでラクしたい私には

たくさんのハードルがガーンあせる

 

 

・生地を仕込んで寝かす時間が長い!

・型がまあまあ高価!

・他で使い道がない蜜蝋を使用する!

・合計で1時間以上の焼き時間!

 

 

生地の仕込みから

最低でも13時間以上は必要って…

 

せっかちな私には

難しすぎない??あせるあせる

 

 

この手間暇をかけて

何度も作れるようになるのか?

 

受講しても面倒になって

1度きりしか作らないんじゃない?

 

そんな不安しかなかったんですよね泣

 

ずっと習いたかったけど

ハードル高すぎて

 

いつかでいいよねーと諦めてました!

 

 

でもでも!

そんな時に出会ったのが

 

沖縄のお菓子教室「モントレゾール」ゆちえ先生

 

 

 

が何度も試作を繰り返して

完成された

 

ヴィーガンカヌレでしたキラキラキラキラ

 

 

高騰しまくる

卵・乳製品を一切使用しない

 

しかも

焼き時間が30分の時短

 

こんな夢みたいなことある??

メリットしかなくない?

 

と受講を即決爆笑

 

↑お花絞りのアレンジも教えてくれる贅沢さ✨

 

早速作ってみたところ、

 

感動するほどに

簡単で♡

 

娘も「おいしい!!」と

 

一気に食べてしまうくらい

美味しかったんですキラキラ

 

 

この感動を

ぜひ生徒様に伝えたい飛び出すハート

 

そう思い、

私らしくアレンジして

 

キラキラ輝く

大事にしたい宝石箱のような

 

カヌレを詰め込んだ

レッスンを作りましたウインク

 

それが…

こちら!!!

 

 

めっちゃ可愛くないですか?乙女のトキメキ

 

ゆちえ先生が

ステキネーミングをしてくださったので

 

宝石カヌレレッスン

名付けました!

 

そんなカヌレレッスンの

感動ポイントは5つ✨✨

 

 

 

①お財布に身体にやさしい材料

 

通常のカヌレだと

 

薄力粉に強力粉、バニラビーンズ

卵と牛乳など

 

あと本格的にするなら

蜜蝋!(カヌレ以外に使い道なさそう…あせる

 

 

製菓ならではの材料も必要ですが

 

ヴィーガンカヌレは

もっと手軽な材料で作れちゃいますウインク

 

 

たまご・小麦粉・乳製品

一切使いません!

 

 

スーパーで揃えられる材料で

1回つくるごとの単価はお安めキラキラ

 

私もイオンで購入してるお手頃価格です

 

なんなら、

晩ごはんにも使える材料もあるので

 

使い勝手、かなりいいですキラキラ

 

 

 

②手には入りやすいカヌレ型

 

作るのに必須なのが

“カヌレ型”

 

 

金属のやシリコンのもの

たくさんあるけど

 

まぁお高いですよね!!

 

天板のもあるけど

 

1個ずつのは

めっちゃ買わなきゃいけないし

 

買ったところで使わなくなったらと

学ぶのも勇気が要りますよねーあせる

 

 

私も天板で作ってみたところ、

 

最初はスムーズだったけど

取り出すのがうまくいかず…

 

そこで試してみたところ…

なんと!!

 

 

100均のカヌレ型でいけました!!

 

複数個は必要になるものの、

5〜600円で

 

カヌレを作れるようになるのは嬉しい飛び出すハート

 

 

 

③5歳の子でも作れる簡単レシピ

 

計量してからは

 

ある道具を使って混ぜ込んで

型に流し込むだけ!!

 

とっても簡単なので

試しに5歳の娘に作ってもらったら…

 

 

バッチリできました飛び出すハート

 

慣れると

計量から型まで20分ほどと

 

時短レシピでもあります音符

 

 

あと、

レッスン中には

 

もっと楽ちんに

洗い物を少なくする作り方で

 

生地を作ります!

 

 

④フレーバーを使っての味変

 

レッスンでは

4つの味のカヌレを作ります!

 

    

・チョコチョコレート

・いちごいちご

・抹茶お茶

・キャラメル

 

 

4つの生地を

別々に計量して作るのはしんどいので

 

そこはもっと簡単に

たくさんの味を楽しめるよう

 

一度の生地づくりで

最大4つの味を作る方法もお伝えします!

 

 

⑤失敗なし!カリカリの焼き時間

 

カヌレを焼くのって

温度調整も難しいって聞いて

 

それ本当に家のオーブンでも

できるの??って

 

私が受講を悩んだ理由のひとつ泣

 

 

でも!

ヴィーガンカヌレは

 

黄金ルールの温度&時間で

失敗なしで焼けるんです!!

 

我が家の火力強めオーブンでも

焦げずに

 

外はカリカリ、

中はもっちり焼きあげることができましたキラキラ

 

通常のカヌレだと

1時間以上の焼き時間も

 

このレシピだと

30分以内に焼きあげれるんです!!

 

 

焼き上がるまでは

お皿洗いしたりして時間を有効に使える

 

ちょうどいい時間だったり笑

 

 

⑥キラキラのデコレーションとお花絞り

 

焼き上がったカヌレの

てっぺんにチョコでコーティングからの

 

・チョコはオレンジピール

・いちごはドライいちご

・抹茶はパウダー&金箔

・キャラメルはクランチ

 

それぞれの個性に合ったものを

トッピングしていきますハート

 

 

 

また、焼き時間を使ってお花絞りもします飛び出すハート

 

4個のカヌレに

少量のせるだけですが

 

・5枚花

・バラ

 

どっちかでも両方でも♡

絞り方をお伝えしますね!

 

色は好きな色で絞ってもらったらと思います!

 

※お花絞りメインのレッスンではないので、

時間の都合で絞りの練習は短くなることもございます🙇‍♀️

 

ご了承いただけますようお願い致します。

 

 

⑦偏食っ子もハマる美味しさ!

 

ヴィーガンで

卵・小麦粉・乳製品不使用で

 

本当に美味しいの?!

 

そう疑問に

思われるかもしれませんが

 

安心してください!!

自信を持って断言します!

 

めっちゃ美味しいです!!

 

 

普通のカヌレ並みに

コクもあるけど

 

それ以上にあっさりしていて

何個でも食べたくなる、そんな味です飛び出すハート

 

 

お友だちに

おもたせで持っていったところ、

 

偏食でお菓子も特定のものしか

食べない子も

 

チョコ味をパクリ!

 

「おいしいー」と

なんと6個も食べてしまうくらい笑

 

 

一緒に食べた子も

「また食べたい」と会うたび

 

言ってくれるほど

気にいってくれてます照れ

 

 

 

 

こんな感動いっぱいの

宝石カヌレレッスンは…

 

 

カヌレ16個を箱に詰めて

お花のカヌレ4個を別の箱で持ち帰りキラキラ

 

計20個ものカヌレを作成できます照れ

 

 

お店でカヌレを購入すると…

3,500円以上はするので

 

これはお得では?音符

 

 

材料のコスパもいいし、

手軽に作れて時短だしと

 

何度でも作ってみたくなる音符

 

お家でのおやつにも

おもたせにも

 

大活躍の予感しかない!キラキラ

 

 

 

ただし、カヌレ作りには

どうしても必要なお道具が3つあります。

 

お家で作られる場合には、下記をご用意ください。

 

・カヌレ型(レッスン後の購入)

・ブレンダーもしくはフードプロセッサー

・230°の温度になるオーブン

 

 

 

 

レッスン詳細

 

    

【宝石カヌレレッスン】

 

日程:平日(月水金)または土日

※土日は娘が同席させていただきますので、予めご了承ください。

※レッスンスケジュールの⚪︎部分の日程、または開催することが決まっている日程がご予約可能となっています。

別途こちらのレッスンスケジュールをご覧ください。

 

時間:10時半〜13時半頃

※個人差ありますが、練習時間も含め2時間半〜3時間ほどを予定しております。

※コロナ対策のため、お茶会はしません。

 

場所:神戸三宮駅から徒歩15分の講師自宅教室

 

レッスン料:8,000円(税・材料費込)

※当日、現金にて手渡しください。

 

持ち物:

エプロン・ハンドタオル・お飲み物・作品を持ち帰る袋

 

お申し込み方法:

 

公式ラインにて
友だち追加
 
①宝石カヌレレッスン希望
②ご希望の日程
③お名前
④電話番号
⑤お子様連れの有無
 
上記内容を公式LINEのトーク画面にてお送りください。
講師からの折り返しの連絡にてご予約完了とさせていただきます。

 

 

気になること、質問など

気軽にお問い合わせもOKハート

 

感動いっぱいの

カヌレづくりを

 

ぜひ皆さまと楽しめたらと思います飛び出すハート

 

 

【LINE友だち登録のご案内】

 

★お友だち追加された方限定★

お家で簡単につくれる和菓子の

レシピ&つくり方動画を豪華プレゼント!

 

①デコ白玉

image

材料3つで簡単に、

もちもち美味しい白玉が作れる!

食べ方のアレンジも4通り!

 

②わらび餅ラテ

今流行りの

わらび餅ドリンクの作り方を

お伝えしちゃいます!!

 

有料レベルのレシピ&動画を

公式LINE登録でGET!

 

友だち追加
↑こちらをタップしますと、

LINEが開いて友だち追加できます。

 

↑QRコードを読み取ると、

LINEが開いて友だち追加できます。

 

ID「@071orels」検索で登録できます。