以前ペンデュラムで調べた時に、「私の場合、甘いお菓子を3ヶ月食べないことで、お砂糖への依存が改善される」ということが分かり、実践しました。

 

以前の話(実践するきっかけ)↓

焼き菓子大好き?

 

その結果ですが、3ヶ月前の私のお砂糖の依存レベルと今の私をペンデュラムで調べると、改善された数値が出ました。

実際に自分でも、感覚が変わったと自覚があります。焼き菓子への渇望感があまりなくなりました。

 

以前は焼き菓子への渇望感が強かったと思います。依存が原因で食べることもあれば、ストレスを紛らわすために食べることもありました。

渇望感がほぼ無くなったことで、少し気持ちは楽にはなりましたが、虚しい気持ちもあります。

ストレスを紛らわすために甘いものを食べても、お砂糖への依存が改善されて渇望感が無くなっても、自分の抱えている問題が解決された訳ではありません。問題が解決される方がよっぽど晴れ晴れとするでしょう。

 

今回、結果はどうなるかは分からないけれども、面白半分で試してみました。

お砂糖への依存を改善するという目標を達成でき、嬉しく感じると思いきや、そうではなく、虚しさを感じる結果になりました。でもあまり嬉しいと思わない結果になったけれどもそんなに不満を感じなかったことを考えると、目標に執着せずに実践する体験ができた気がします。

そして自分の抱えている問題の解決にもっと注力しようと思います。

面白半分でも実践することをしてみて良かったです。