私は焼き菓子が大好きです。

タルト、スコーン、クッキーなど。

ありがたいことに、私好みの焼き菓子屋さんが家の近くにあり、定番のものや季節限定のものを、その時の気分で、どちらも楽しんでいます。

 

 

最近、季節限定のタルトを食べ損ねてしまい、とても後悔し、残念な気持ちになりました。

これは、私がタルトへの執着があると思い、ヒーリング(※1)をしてみましたが、なんだかしっくりきません。

 

そこでペンデュラム(※2)で調べてみましたら、私のタルトが食べたい欲求の原因の多くは、依存でした。

 

衝撃です。

今までずっっっと、私は焼き菓子が大好きで食べているのだと思っていたのに。

でもそれはただの勘違いで、実は依存だったのです。

 

そういえば、精製されたお砂糖や小麦粉などは中毒性が高いと聞きます。

反対に、自然の食べ物は中毒性は少ないというのも、どこかで聞きました。

確かに、ほうれん草のおひたしを食べ損ねて、後悔したり、残念な気持ちにはなりません。

 

更に、焼き菓子は基本の食事というよりは、嗜好品の部類に入ると思います。

Wikipediaで「嗜好品」を調べると、下記のような記述があります。

 

1.普通の飲食物ではない。:栄養・エネルギー源を期待しない。

2.普通の薬ではない。:病気治療を期待しない。

3.生命維持に強い効果はない。

4.ないと寂しい感じ。

5.食べると精神(心)にいい効果がある。

6.人の出会い意思疎通を円滑にする。

7.植物素材が多い。

 

                        (一部抜粋 2021.8.28現在)

 

 

「3.生命維持に強い効果はない。」

生命維持に強い効果はないものに依存するだなんて!!

 

私はありがたいことに、基本の食事は毎日満足にいただけています。

もっと言ってしまうと、毎食ではありませんが、おかわりもしますし、食後に果物や、間食におせんべいやナッツをいただくこともあります。

その上に嗜好品を食べられないからってブーブー言う私はなんなんだ!!!

 

依存を改善しようと思います。

 

ペンデュラムで調べましたら、お砂糖への依存が高かったです。

依存の改善策として、甘いお菓子を食べない生活を3ヶ月続けると、お砂糖への依存は改善される、と出ました。

 

 

お砂糖への依存が改善された暁には、甘いものがなくてもソワソワせず、食べられないからといってブーブー言わず、食べるとしても、依存の症状が満たされて幸せ〜と感じるのではなく、単純に、甘いものを楽しめる、優雅な自分になりたいと思っています。

 

 

 

※1 ヒーリング・・・Divine Sourceのヒーリングは、問題を解決する際、マイナスな感情が邪魔をして前に進めない時に、マイナス感情を癒し、前に進みやすくします。また、漢方やフラワーエッセンス、ホメオパシーを波動で入れることもします。

 

※2 ペンデュラム・・・潜在意識や魂から答えを導くための道具です。

Divine Sourceでは、独自のペンデュラムシートを用いて、より細かく調べることが可能です。