こんにちは。

 

今日は、ケアラーズカフェはぴねすさんで行った3色パステルアート教室の様子をお伝えします。

 

最初に3色でどのようにいろいろな色を表現していくのか、3色だけで描くことで右脳と左脳がどのように変化していくのかお伝えした後、それぞれ2枚ずつ描いてもらいました。

今回は、初めての方、2回めの方がいらっしゃったので、初めての方には3色で描く虹色を、2回めの方には3色で自由に描いてもらいました。

 

画用紙の上に色がついていく感覚、色と色が重なって別の色に変化していく感じを味わってもらったところで、2枚めを描いてもらいました。

今日の課題は、もうすぐ母の日ということもあり、メッセージカードにしてみました。

 

見本として花瓶に花を描いた作品を置いていましたが(写真を撮るのを忘れてました)、花である必要はありません。

「私は母ではなく子どもさんにカードを贈りたい」とおっしゃられる方もいましたので、皆さんそれぞれ贈りたい方をイメージしてもらいながら描いていただきました。

 

最初は「どうしようかな」、「私に描けるかな」とおっしゃられていた方も、作業し始めると段々無言になっていってそれぞれ瞑想状態に。

間違えたと思っても、何度でも修正できるのがパステルアートのいいところ。

皆さん安心して自分の出したい色を表現されていきました。

 

出来上がった作品を白板に貼り、はぴねすさんに出していただいたランチをいただきながらの鑑賞会。

一人一人の個性がよく出た、魅力的な仕上がりに、皆さん歓声を上げられていました。

 

はじめましての方も、お互いの作品の良いところを探していきながらのおしゃべりですっかり

仲良くなり、今回もあっという間のお開きとなりました。