心と身体を整える | はなの日々つづり

はなの日々つづり

私が日常を送る中でのなかで感じたこと、思ったこと、人生の中で学んできたことを日々の出来事を交えてつづります

 

1月にお友だちから頂いたスノーフレ

ークの花が綺麗に咲いてくれてとて

も嬉しい気持ちになりました。

 

 

今日はまた冬に戻ったような陽気でした。

 

季節の変わり目の中で春は特に暖かく

なったと思ったら冬に逆戻りしたりと気

温差も激しい季節です。

 

天候の変動が激しいと私たちの心と身

体はその変動についていくのが大変で

不調が出やすくなります。

 

頭痛がしたり、身体がだるかったり、気

力がなくなりったり、咳がやたらと出たり、

眠気、気分の落ち込み、強い疲労感、

イラつきなどいろんな症状が心身に起こ

りやすくなります。

 

また学校や職場が年度末を迎え、今まで

の溜まった疲れもどっと出てきます。

 

自分の心と身体の信号に耳を傾けること

がとても大切です。

 

「自分が無理をしなければどうにもならな

い。」と

頑張っている方もおられると思います。

 

倒れるまで頑張ってしまう方もいます。

 

私も反省を含め、そのようなことをたく

さん経験してきました。

 

ただ、自分の心と身体を守れるのは自

分自身です。

 

今の自分の状況、環境の中でできる

リフレッシュ、リラックスをして心と身

体を労わることが大切です。

 

自分へのご褒美もしてあげてください。

 

小さなことからで良いのです。

 

美味しいドリンクを飲んだり、好きな香

りの入浴剤を入れたお風呂に入って

ゆっくり身体を温めたり、リラックスで

きる音楽を楽しんだり。。。

 

自分の心と身体を大切に。