のんびりゆったり | はなの日々つづり

はなの日々つづり

私が日常を送る中でのなかで感じたこと、思ったこと、人生の中で学んできたことを日々の出来事を交えてつづります

 

 

今日も暖かく穏やかな日でした。

 

暖かさで雑草も少しずつ地面から

顔を出しています。

 

雑草と呼ばれながら実際には名

前もあり、小さな綺麗な花を咲か

せてくれます。

 

一見目立たない存在ですが、ちゃ

んと役割を持って生きているので

すよね。

 

春の空になり、夜空の星も冬から

見え方が変わりました。

 

なんとなく霞んでいます。

 

春の時期を歌った「さくら」や「朧月夜」

などの歌の歌詞にも「霞み」

という言葉が使われています。

 

春は春の空の良さがありますね。

 

また、この時期は眠気が強くなる

方もいると思います。

 

季節の変わり目で身体も影響を受

ます。

 

眠い時は、身体が「休んでね。」と

メッセージを伝えてくれています。

 

心身の調子を良くして心地よく

過ごしていくのに自分の心身の

状態を見つめることって大事です。

 

頑張り屋さんは無理をしがちです。

 

無理を続けると心と身体は悲鳴を

あげます。

 

頑張ることが美徳と育ってきた経緯

がある方もいますし、日本はその傾

向が強いですね。

 

ただ時代的にそうゆうのは合わなく

なってますし、無理して心が病んで

しまっている方が多いです。

 

無理して頑張ってきた人が無理しな

いことは勇気がいりますし、なかなか

切り替えもできないのかもしれません

が、今何かできることからしていけると

良いのだと思います。

 

一つ一つ、不要な無理を止めていって

心身が軽くなりと自身のエネルギーも

高まり、幸福感も高まります。