春うらら | はなの日々つづり

はなの日々つづり

私が日常を送る中でのなかで感じたこと、思ったこと、人生の中で学んできたことを日々の出来事を交えてつづります

 

今日もとても暖かく、「春うらら」という

言葉がピッタリの陽気でした。

 

先日3月3日は桃の節句、ひな祭りで

した。

 

その日は雛あられを楽しみました。

 

桜餅や草餅も2月頃から和菓子屋さん

に並び、季節を感じ楽しませてもらっ

ています。

 

 

今シーズンの冬が例年に比べて

寒く、最近になってスギ花粉の飛

沫が多くなった感じがします。

 

花粉対策に良い食材などいろい

ろ言われますが、一つの食べ物

を集中して食べるのは良くありま

せん。

 

花粉症はアレルギー疾患で免疫に

関わり、腸内環境も影響されます。

 

今の私たちの小生活は、脂質や糖

分の摂取が多すぎ、腸内環境が乱

れがちになります。

 

また、過剰なストレス、睡眠不足も

腸内環境を乱してしまいます。

 

暖かい野菜スープやお味噌やお漬

物などの発酵食品、特に日本人に

は和食が身体に合っています。

 

無理なく今の自分にできる、体調や

心のバランスの調整をして、花粉症

の症状の軽減ができれば良いですね。