嬉しい贈り物 | はなの日々つづり

はなの日々つづり

私が日常を送る中でのなかで感じたこと、思ったこと、人生の中で学んできたことを日々の出来事を交えてつづります

 

今朝、起きると雪が降り始めました。

 

次第に強く降るようになったので、

「積もるのかな?」と思っていたら

しばらくして陽が差してきて雪は降り

降りやみました。

 

神様からのサプライズプレゼントでした。

 

ここ最近の太陽の光に春を感じます。

 

毎日、庭のつくばいの水が凍る寒さが

続いていましたが、氷が張らない日も

あるようになりました。

 

暖かくなったり、寒さが戻ったりと三寒四温を

得て、春らしくなっていくのでしょう。

 

 

先日のバレンタインデーに友人の高校生の

息子さん手作りのお菓子をいただきました。

 

彼は学校のクラスの子全員と他のクラスの子

にも手作りのお菓子を贈ったそうです。

 

1か月前からレシピをいろいろ研究してたのこと。

 

とってもかわいく嬉しい贈り物でした。

 

彼は学校生活をとっても楽しんでいて、クラスみんなが

仲が良く、毎月みんなでクラスの子のお誕生会も行って

いるとのこと。

 

彼の学校生活の話を聞いているととても幸せな

世界を感じます。

 

学校生活が楽しめているので、勉強にも意欲的で

親がびっくりするぐらい頑張っています。

 

強制されたり無理して頑張ると心身を病んだりして

後遺症が残りますが、本人の望んで楽しんで意欲的

に頑張るのは向上しますし、とても素敵なことです。

 

自分に合っている環境で過ごせていると、大人も子ども

も楽しい気持ちでいられますし、意欲的になります。

 

自分に合ったことをすることは、幸せに生きる上でとても

大切なことです。

 

自分は何が好きなのか?どんなことをしているときに楽しく、

心地よい気持ちでいられるのか、自分を自分に聞くと良い

ですね。