人間と動物 | はなの日々つづり

はなの日々つづり

私が日常を送る中でのなかで感じたこと、思ったこと、人生の中で学んできたことを日々の出来事を交えてつづります

 

 

朝、庭に遊び来た鳥たちのさえずりで

目が覚めることがあります。

 

鳥たちのさえずりので目が覚めると

とても心地が良いです。

 

フィーリングミュージックで、鳥のさえずりや

海の波の音、川のせせらぎ、風に吹かれた

樹木の葉のそよぐ音などがCDやYouTube

などで聴くこともできますが、実際に聴けるこ

とは、より身体に心地良く入っていく感じがし

ます。

 

昨日、森林公園に行ったときにハクセキレイが

いました。

 

この鳥、フレンドリーで人間が近くにいても逃げ

ません。

 

私が声をかけて近づくと、自ら近づいて来てくれ

ました。

 

とっても可愛らしい鳥です。

 

その後、大きな犬が散歩に来ていて、私たちの姿を

見ると自ら近づいてくれて、手を差し出すと自分の

顔に私に手を当ててくれました。

 

とても癒されました。

 

我が家には犬と猫がおりますが、彼らの存在も

いつも癒され支えてもらっているなと思います。

 

自然界にいる動物や身近にいる動物からも

恩恵を受けていて有難い気持ちになります。