今日は七草の日 | はなの日々つづり

はなの日々つづり

私が日常を送る中でのなかで感じたこと、思ったこと、人生の中で学んできたことを日々の出来事を交えてつづります

 

1月7日、今日は七草のの日でした。

 

すっかり忘れていた私でしたが、

友人から乾燥させたせり、なずな、ごぎょう、

はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろの

七草が入ったお茶漬けのもとをいただきました。

 

今まで生の七草を購入して七草粥を作って

いましたが、友人からいただいたこの七草の

お茶漬けがとても美味しくて感動しました。

 

生の七草で作った七草粥が苦手な方も

これならとても食べやすい味だな、と思い

ました。

 

とても美味しく嬉しい頂き物でした。

 

 

1月7日の七草の節句である「人日の節句」

3月3日の桃の節句である「上己の節句」

5月5日の菖蒲の節句である「端午の節句」

7月7日の笹の節句である「七夕の節句」

9月9日である菊の節句である「重陽の節句」

という年に5回ある季節の変わり目のうちの

今日の七草の節句である「人日の節句」の日。

 

七草の若芽を食べて食物から生命力をいただき、

無病無災でいられることを願う1月7日の今日でした。