突っ立ってるより踊ってる方が楽なんだよね、ってこと、突っ立ってる時には大抵忘れていて、それを思い出す為に踊りに行くのかもしれない。DC/PRGのライヴに行った。会場は新宿歌舞伎町のライヴハウス。一年に一度、ここで彼等の演奏を見る。近くには映画館と歓楽街が、目の前には無駄な広場がある。そういえば夏にはここで寝転がってアイスを食べた。


ポリリズムと変拍子の波に飲まれて踊る三時間。リズムからリズムへと身体ごと乗り換える瞬間の高揚。ダンスの官能。踊るということは、傍観者ではいられないのです、ということの分かりやすい表明だと思う。踊るっていいよね。踊るの大好き。健康第一。


菊地成孔氏、「自分の神に背くな」って言ってた。嬉しくなっちゃった。そんな当たり前のこと言ってくれる人、わたしの周りにはあまりいないから。神対応してくれないわたしの神様。チョコばっか食べてるわたしの神様。電話予約が苦手なわたしの神様。神様は何も禁止なんかしてないっぽい。でも少し禁止されてるくらいが何事も楽しい。なんて言ってられるのも今のうちかな。十一月が終わる。本当のことしか言えなくなってしまうくらい寒くなれば良い。