桜が満開のうちに書こうと思っていたのだけど、
すっかりタイミングを逃してしまいました。でも書くね。
アルバム「SHOW GIRL」収録の楽曲、「桜ミコトバ」について。





この曲はアニメ 神様はじめました OVAのED曲です。
神様はじめました 過去編をイメージして、
そして 神様はじめました という作品への感謝を込めて、歌詞を書きました。





タイトルは、造語です。
“ミコト”は“あなた”を敬っていう言葉(漢字だと“尊”ですね)。
そして“神”の呼び名の下に付ける敬称(~ノミコトって聞いた事ありませんか?)。
“コトバ”は、“言葉”(これは、ほんとにそのままです 笑)。
まあ意味よりも、字面と語感が気に入ってるのが第一ですね。笑











レコーディングは奈々生ちゃん、巴衛、瑞希、鞍馬と。
花とゆめの付録の神はじグッズは、いつも可愛い♡






image





CDのブックレットにも、神はじ主要人物がいます。
桜が奈々生ちゃん、銀の羽が巴衛、盃が瑞希。。。
あと鞍馬とミカゲさんがいるので、ブックレットで探してみてね。





この曲では、所謂“恋愛”よりも、もっと広い意味での愛を描きたかったの。
感謝や尊敬を当たり前に含んだ、身近で、細やかで、だけど強かな愛。
神様はじめました をモチーフに書いた歌詞だけど、
実はアルバムの中で一番素直に心情を描いている曲です。
去年観に行った桜がとても綺麗で。
そんなことを思い出しながら、桜もまだ裸の寒い季節に歌詞を書いて。笑
そして今年も桜を観に行きました。




また今年も東京で春を迎えられて良かった。