少し思うところがあって昨日Twitterで、
「あざといって言葉は褒め言葉的なニュアンスで使われることの方が多いんですか?」
と訊いたら「褒め言葉だよ!」「え、違うの?」と返す人が多くて吃驚した。
あざといって言葉は本来100%マイナスの意味で、人に使うと貶し言葉だ。
(そのことを知らない人も多くて、また吃驚した)





ネットスラング的な“あざと可愛い”という言葉があることは知ってるけど、
単体で褒め言葉として使うのが一般化していることに驚いた。。。
ハナエちゃんあざといって言われる度にへこんでたよ。。。





言葉の意味は時代と共に変化する物だし、
清く正しい日本語を使うことが必ずしも良いことであるとは思わない。
このブログだって文法もめちゃくちゃだし文語口語もぐちゃぐちゃだ。
私の生身の想いを伝えたいから、あえて綺麗に均さずそのままにしてある。
でも貶し言葉が真逆の褒め言葉に変わったということが驚きだった。





私の写真を見てあざといと言うのは、
極論を言えば褒め言葉でも貶し言葉でもいいのだけど(だってどうしようもないから)。
ワンマンのアンコールの演出があざとかったというつぶやきを見たので、
その人はどちらの意味で言ったのかを知りたい。前後の文だけじゃ判らなかった。
ライブの構成や演出は全て自分で考えているので、次のライブに活かしたいから。





言葉の遣い方は個人の自由だけど、気になったから書いてみた。。。
はあ、私の頭が固ゆでたまご過ぎるのかな。。。