今日は成人の日ですね。
新成人のみなさま御目出度う御座います。
そうそう、私も新成人で御座います。
しかしまだ19歳なので正しくは成人ではないし、
式にも出席してないし振袖も着てないし、何の感慨も無いのですが。





「振袖を着た晴れ姿をご両親に見せてあげたら?」とTwitterで言われたりもしましたが、
一番好きなお洒落をしている姿が私にとって最高の晴れ姿だと思っているので、
毎日晴れ姿だしジャケ写とかは超絶晴れ姿だよ。天晴れ姿だよ。
そんなことを父上にメールしたら、もちろんそう思ってるよーって返ってきたしね。
とか言ってるけど、時間が出来たら和装で撮影したいなあ。





何か自分がはたちになるなんて信じられない。
14歳くらいからずっとこんな感じだし、いつまでたっても中二病思考だし。
私が19歳だと言うと「え、19歳だったの!?」みたいな反応をされるけど、
それはどういうことなのだろうか。大人びてるのかな。子供っぽいのかな。





でもね、年齢というのはある種の記号のようなものだと思うのです。
ひとつの区切りにはなるけど、その意味合いは人それぞれ。
人間は、そしてたぶん特に女の子は、
恐ろしいスピードで、且つあっけなく大人になってしまうものです。
年齢云々ではなく生きる自覚と責任と覚悟を適当に持って、
働いてお金を得て好きなもの買って好きな服着て好きな人愛して生きていきましょう。





成人のお祝いメッセージ、どうもありがとう。
はたちになったらZAZEN BOYSのライブをお酒飲みながら観るの。
そして乾杯するんだ。楽しみ。