イシガメ日向子の餌を変えてみました((´∀`*)) | 石亀童ブログ

石亀童ブログ

六角大王6とShade12で3D美女を作る
ニホンイシガメ飼育日記~卵から生まれて二年間の記録~
好きなアーティスト~森田童子さん~
応援してます!~奈緒さん~
がんばれ、大谷翔平選手、渋野日向子選手~
写真とカメラの話等々、、、

 

今までの餌はテトラレプトミンBabyを与えていました。

これは甲長5センチ未満の稚ガメ用の餌です。

110グラム入りを2個買っていたのですが

7か月にして無くなってしまいました。

そんなに食べるのって思われるかもしれませんね。

実際に食べたのは半分ぐらいだと思います。

うちの日向子は食べるのがへたっぴいなので

なるべく顔の前に餌を置いてあげるようにしているのですが

それでもなかなか上手に食べれなくて自分で餌をはねのけておいて

見失ってのろのろしてたら餌は沈んでしまって結局食べれなくて

それならばと沢山与えていたら、、、いつのまにか

もう食べるのやめてしまって遊んでます(*_*;タラリラリ~ン♫

 

ってなわけで無駄になる餌が半分ぐらいありました。

 

まあ日向子ももう7センチぐらいになったので

そろそろ少し大きな餌がいいかなと思って

レプトミンスーパーの中粒というのを買ってあたえてみました。

すると一生懸命食べようとはするのですが、なかなか口の中まで

入れることができず苦労していました。20分ぐらいたっても

あまり食べれず、おまけにやたら水が赤く汚れ、餌自体も

すぐに沈むので、これはチョット失敗でしたね。

よく読んでみると甲長10センチ以上となっていました(汗)

少し大きかったですね。

以前買っていた沈下タイプのカメプロスを与えてみましたが

一粒も食べませんでした。

 

そこで近くのホームセンターで買ってきたのが一番左にある

カメプロスプレミアム小スティックです。

甲長3~8センチになっているのでバッチリです!、、、たぶん、、、。

餌の大きさもレプトミン中粒より小さく細いので食べやすそうです。

早速与えてみると中粒みたいに沈むこともなく食べやすそうでした。

初めての種類の餌だったので食べてくれるか心配でしたが

ソコソコ食べてくれました。

一安心です((´∀`))

  

 

話は変わりますが。

ここのところ毎日ニュースを見るのがつらいです。

一日も早く停戦が実現でき、ウクライナに平和が戻ることを

祈るばかりです。