鏡の国

岡崎琢磨 PHP研究所 2023年9月




 

 

大御所ミステリー作家・室見響子の遺稿が見つかった。 それは彼女が小説家になる前に書いた『鏡の国』という私小説を、死の直前に手直ししたものだった。 「室見響子、最後の本」として出版の準備が進んでいたところ、担当編集者が著作権継承者である響子の姪に、突然こう告げる。 「『鏡の国』には、削除されたエピソードがあると思います」――。 削除されたパートは実在するのか、だとしたらなぜ響子はそのシーンを「削除」したのか、そもそも彼女は何のためにこの原稿を書いたのか……その答えが明かされた時、驚愕の真実が浮かび上がる。




室見響子の遺稿で、 ほぼノンフィクションだという小説「鏡の国」


幼なじみであったり、同じ職場である男女が、親しくなっていく様子が描かれていて、ミステリー要素は最初はないのだが、過去の出来事の新しい発見があり、 そのことについて調べていくというストーリー。


友情、恋愛関係、個々の悩み……

ネット配信、コロナ禍における状況などをうまく取り入れ、おもしろいミステリー作品となっている。


これだけで終わってない。

もう一つの仕掛けがあって、これには、 見事にだまされた。

こういう手口があったか!



ただ、

編集者がいう違和感はわかりづらかったけど。



お気に入り度⭐⭐⭐⭐