水車小屋のネネ

 津村記久子 毎日新聞社 2023年3月




 

 

誰かに親切にしなきゃ、 人生は長く退屈なものですよ 18歳と8歳の姉妹がたどり着いた町で出会った、しゃべる鳥〈ネネ〉 ネネに見守られ、変転してゆくいくつもの人生―― 助け合い支え合う人々の 40年を描く長編小説 毎日新聞夕刊で話題となった連載小説、待望の書籍化!




高校を卒業したばかりの18歳の理佐が、8歳の妹・律を連れて知らない町に働きに出る。

無謀ともいえる行動。


しかし、

姉妹が、その土地で長く暮らせたのは、

理佐ががんばったのはもちろんだが、そば屋の守さん、浪子さん、絵描きの杉子さん、学校の藤沢先生など、まわりの人達の助けがあったからにほかならない。


そのありがたみがわかるからこそ、大人になった姉妹は、困っている人に手を差し伸べる側にたつことが出来たのだと思う。



  鳥が水車の番をするなんて信じられない話だが、この物語を読むと、ネネなら、やれるという気持ちになった。

ネネとの言葉の掛け合いがおもしろい。

ネネに癒やされる。


お気に入り度⭐⭐⭐⭐⭐